Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 北陸 金沢湯けむり旅行 最終日 ~那谷寺・安宅の関~

最終日の朝、カーテンを開けると・・・昨晩少し雪が降ったようで到着した時よりも雪景色が深まっていた!うーん、北陸

朝食の前に、ひとっ風呂
露天風呂の前の杉並木、昨晩は生い茂っているように思っていたら、意外とスカスカ・・・仁王立ちしてなかったかしら?(笑)


美味しい朝食を済ませ早々にチェックアウト。
フロントの人に今日の目的地への相談をすると、時間的に1つは無理だと言う。慌しいのは嫌なので、1つは諦めることにした。あ、ちなみに行きたい場所3つのうち、2つは昨日のタクシーのお父さんのお奨め。あくまでも言いなりな私達(笑)
お父さん、ごめんなさい、1つは行けませんでした・・・^^ゞ


雪が2cm位積もっている車で出発!
寒いのに、車が角を曲がるまで見送ってくださったフロント係りの方が印象的だった。


昨日会った大将が、白山地方の銘菓だと言っていた「とちもち」。
食べてみたいと思っていたら、“道の駅”が。
お土産探しついでに少しだけ寄ってみる♪
姐は・・・・日本酒の中で一番好きな「菊姫」の特選純米4合瓶をGET!
超幸せ~*^^*昨日、前をとおった位だから、これこそ地酒ではないかっ!!ステキ(うっとり)


途中から金沢市方面ではなく小松方面へ。
ホテルを出てから1時間強と言ったところで、目的地に到着。

那谷寺(なたでら)
- 門をくぐり参道を行くと、崖の中腹に本堂があった。圧巻・・・・ 本堂の奥は洞窟のようになっていて、そこに仏様が奉られていた。しーん・・・とした寒さと静けさで言葉を無くす。紅葉が若干残っていて、綺麗だった。
04_Nata1.jpg


04_Nata2.jpg


04_Nata3.jpg




次は最後の目的地。
ナビで合わせると小松空港のすごい近くみたいだ。
その場所は、ついこの前、NHK大河ドラマ「義経」でやった“勧進帳”の舞台、「安宅の関」!!

ちなみにぃ・・・恥を覚悟で書いちゃうとぉ・・・・

“勧進帳”って音としては聞いたことあったけど、何だか知らなかったっ、その時まで >_<
という事で、姐的には興味津々(笑)


安宅の関
- 平泉に向う義経を見つけたら捕まえるようにとおふれが出ていた時、この関所を通るために、弁慶は何も書いていない紙でありながら勧進帳を読み上げ、そして、主人である義経に手を出す。それに気付いていながらその関の主である富樫氏は、武士の情けとして彼らの通行を許可する・・・というもの。
04_Ataka1.jpg


04_Ataka2.jpg


この「勇・仁・智」・・・格好いいなぁ。
04_Ataka3.jpg




この安宅の関に来て初めて、我らは“日本海”を見た。
04_Nihonkai1.jpg


低気圧が通過予定の日本海は、「これぞ荒波日本海っ!!」という感じで迫力があった。
04_Nihonkai2.jpg



そうそう、北陸だし、日本海だし~っ・・・・・・・・なのに海の幸はぁぁ!!!!!ってことで、お昼こそどこぞで“海鮮丼”♪♪

とワクワク出発したのは良かったが、甘かった・・
ガイドブックもなく、時間も限られてる範囲では結局見つからず、「回転寿司」・・・・

あぁ~・・・・何故にぃ・・・・
もちろん、食べたものは「ずわいがに・うに・ぼたんえび・・・・・」と大きく出たのは言うまでもない(笑)


お腹も満足させ、予定どおり小松空港でレンタカーを返却。
空港で最後のお土産チェックをして、我らはJALの“クラスJ”で少しだけセレブな気分を味わいながら、疲れた体を休めつつ帰京したのでした。


金沢、いいところです
また、“海の幸”を食べに行かなくちゃです(笑)

■ 北陸 金沢湯けむり旅行 2日目 ~後編・讃岐うどんと大乗寺~

予定どおりに13:30に車をGET!
さて、お昼・・・・ 

もし時間とスケジュールが許すなら、姐には行きたいところがあった。
それは「讃岐うどん」のお店。何故、金沢なのに讃岐うどん??


---回想シーン 始まり---

確か、1997年だったと思う。
姐の前の会社でよく面倒を見てもらった、今でも尊敬して止まない先輩2人(♀)と、今となっては最初で最後の女3人旅が金沢だった。姐は殆ど“使いっぱ”だったのだけど(笑)、それでも先輩達に何か出来ることが嬉しくて、旅行の手配も運転手ももちろん姐^^ゞ
美に対する感性っつーもんが殆ど欠落してる姐に反して、先輩達は「○○(姐 もちろん苗字呼び捨て)~、九谷焼見たいのよ」と言い、九谷焼資料館(?)かどっかに行った。それぞれがなにやらお土産を買ったのだけど、キャーキャー言いながら「3人の旅の思い出に♪♪」と買ったのが、↓これ。

どうでしょう?
03_Kutani.jpg



・・・・それは置いておいて^^ゞ


で、その資料館を出ると、ものすごくお腹が空いていて「○○(姐)~、倒れそうだよぉ」と先輩達が騒ぐ。ちなみに、先輩達は殺しても死なないタイプだ(笑)

その時、目に入った看板の文字「讃岐うどん」。
「お昼だからうどんでいいですよね~。倒れるよりましですよ!」とそのうどん屋さんに入った。
それが、(我らが勝手につけたあだ名)“大将”との出会い。そして、本物の讃岐うどんを食べたことのなかった姐にとっては、本物の讃岐うどんとの出会い。ものすごく美味しかったのだ!!

「美味しい!」とキャーキャー言いながら食べる姐達に、大将は気付き、話しかけてきた。

「どこから来たんね?」(みたいな感じ)

それからしゃべる、しゃべる・・・・全員が全員!!!(笑)
そして大将からの「明日休みだから、案内しようか?(本当はもうちょっと金沢弁)」の申し出を受け、翌日は、大将+東京からのギャル(当時。)3人の珍道中的1日を過ごしたのだった。

ちなみに、大将の自慢は「松井の遠い親戚」って事で、松井資料館に連れて行かれた記憶がある・・・誰も興味なかったのだけど、そこはしゃーない。何せ、東尋坊にまで連れて行ってもらったのだから

それから・・・8年か。
大将も結婚し、姐も先輩達もその会社を辞めた。
1度しか会ったことのない大将とは、それから年賀状のやりとりだけが続いていた。

---回想シーン終わり---


って事で、讃岐うどんと言えば、大将だ。

姐は行く前に、ネットの検索で「金沢 讃岐うどん 松井」だけを頼りに検索をかけた。
すると一軒「こう泉」という店しかひっかかってこなかった。
絶対に「これだ!!」と思って、連絡先を控えていた。


レンタカーを借りてから、電話をかける。

♂「はい、こう泉です」
姐「あの・・・店主の△△△△さんいますか?ドキドキ」
♂「僕ですけど・・・?」
姐「大将~!!!!!○○ですぅ~!!!!わかる??
♂「え~っ!!!あの○○さん?xx県の○○○○さんやろ?」
姐「そうそうーーーー!!!!!!今ね、金沢にいるの~ (続く)」

大将はすぐにわかってくれて、お店に行くことになった。
カーナビにTELを入れるとお店がちゃんと出てきて、迷うことなく到着。
ちょっとドキドキする。変わってるかなぁ・・・・

入り口を開けて、そーっと覗き込むと、やっぱり不安そうにこちらを見た男の人がいた。

姐「大将!!!!!!
大将「おぉ~!!!!元気やったかぁ??!!


大将はすぐに奥様を呼んで紹介してくれた。優しそうな奥様^^
二人三脚で頑張ってる風なのが伝わってくる。嬉しいな。

これが、「こう泉」自慢の“かきあげうどん”と“天ぷらうどん”だ。
もちもちとした讃岐うどんは、あの時の味のまま・・・・感動~っ・・・・・
03_Taisyo.jpg


大将の讃岐うどん談義、これからの金沢旅行のアドバイス、写真撮影等々をして1時間ほどで店を出た。
最後までご夫婦揃ってお店の前で手を振って見送ってくれた。嬉しいなぁ、ありがたいなぁ・・・
ちなみに大将は、多分、姐と同世代、寅さんをこよなく愛す讃岐うどん職人である。
東京に来たなら、帝釈天に必ず連れて行くと約束した、前回も、今回も。

また次に会えるのはいつだろう。
それでも、きっと、大将は変わらず「おぉ~、良く来たねぇ!!」と温かく迎えてくれるだろう*^^*


大将と別れ、満腹になった我らは、今日、最後の目的地、「前田家の墓所、前田利家の墓」とその近くにある、例のタクシーのお父さんお奨めの「大乗寺」へ向う。道は大将が教えてくれた。

その頃には雨&みぞれも上がり、雲の合間から太陽が差していた。
でも、低気圧の通過の予報どおり北風がものすごく冷たい。

最初に前田家の墓所へ。
紅葉は既に9割終わっていたけれど、紅と黄のもみじが絨毯のように墓所を彩っている。

前田利家とまつの墓所
- 奥の鳥居が利家、手前がまつ。まつは正室でありながら、同じ墓には入れてもらえず・・・。
前田家の墓所には初代利家にはじまり17代まで、前田家にゆかりのある人々が野田山と呼ばれる小高い丘に葬られている。金沢の町並みが見下ろせる場所だ。
03_Bosyo.jpg


大乗寺
- タクシーのお父さん、ありがとう!! すばらしくいいお寺だった・・・・感動。
誰もいない境内はとても静かで、荘厳な門に迎えられ、言葉を無くす。
鐘楼があって「午後7時まで」は鳴らしていいらしい。記念に・・・鐘を鳴らした。無料拝観なんてもったいないくらいだ。
高い拝観料は困るけど、少しでもとって・・・そして、こういう素晴らしい建造物を残していってもらいたい、と素直に思わせるお寺だった。
03_Daijyoji1.jpg


03_Daijyoji2.jpg



大乗寺を後にし、いざ、今晩の温泉宿へ向う。
今回は、金沢市内ではなく白山市の一里野温泉郷にある「一里野高原ホテル」。囲炉裏を囲んでのお食事に目がくらんだ(笑)
03_Robata.jpg



白山市の山奥は既に雪景色。
これからどんどん雪深くなるんだろう。

途中の鶴来町で、姐の愛して止まない「菊姫」の“前をとおって”感動。手取り川沿いの小さなこの町で、あの美味なるお酒が造られているんだ・・・・


ホテルはスキー場に隣接していて、温泉がとてもよかった!
お部屋の広さも充分。囲炉裏で焼きながら食べる鮎の塩焼きやまいたけ等のお野菜も美味。
ホテルで買った地酒「白山」がすすむ*^^*


夜は宴会で大騒ぎっ!!!!・・・・が、姐にしては珍しく温泉で芯まで温まった体と囲炉裏の温かさにまったりで、部屋に戻ったら準備完了のお布団になだれ込むように・・・・^^ゞ


早々におやすみ・・・夜はちょっと残念だったな(自業自得)
明日はどこに行こう♪

■ 北陸 金沢湯けむり旅行 2日目 ~前編・金沢市内~

朝目覚めてから、そーっとカーテンを開ける・・・「一面の銀世界だったりして」という期待とは裏腹に、灰色の空から雨が降っていた。寒そうだ。

目を覚まそうというのもあって、思い切って窓を開ける。乾燥しきった部屋に容赦なく入り込んでくる北陸の冷たい空気が気持ちいい。

と思ったのは束の間で、さ、寒いっっ!!!(笑)


まずは金沢駅に向かうことにし、9:30頃にホテルを出てバス停まで歩く。
金沢は観光地だけあって、バスが充実しているのでさほど問題ないかな♪と思っていたけど、「すげー寒い」というのが想定の範囲外だった・・・。

バスで金沢駅に到着、まずは荷物をロッカーに入れて腹ごしらえ&作戦会議。
駅ビルの1Fにある観光情報センターで地図と興味のある場所のガイドを手にいれる。
喫茶店のモーニング(550円)のオムレツは、冷凍物ではなくちゃんと手作りで美味しかった^^

30分ほどで作戦会議も終了。まずは、定番、「兼六園」ということでバス停に・・・
が、バスが行ったばっかりでしばらく来ない。うーん・・・そして寒い・・・(しつこい?) ってことで、あっさりタクシーに変更。

ところで、このJR金沢駅東口。
ものすごく近代的!!高い天井が圧巻。木の巨大な柱は、鼓をモチーフにしているそう。
立派な駅!!


タクシーに乗る頃には、マジ雨。
姐は旅先ではガイドブックよりタクシーの運ちゃん情報のが使える♪・・と信じているので、

姐「兼六園へお願いしまーす
「どの門へ着けますか?」
姐「お父さんのお奨めの門でいいですよ~。わからないので~♪♪」
「う~ん、じゃぁねぇ~・・・1メーター位上がっちゃうかもしれないけど、☆#$&○※▲(うんちく)でいいかな?」
姐「はぁい、それでお願いします!」

をきっかけに、「今日は寒いですねぇ~」に始まり、「xxxx行きたいと思ってるんですけど、どれ位かかりますか?」「xxxx食べるにはやっぱり市場がいいですかねぇ?」・・・なんて話ているうちに、運ちゃんからありがたい提案が

13:00にレンタカーを借りるという我々に合わせ、2時間6,000円で金沢市内の有名どころを説明しながら案内してくれると言う。もちろん、値段にもよるけれど、外は雨&みぞれ・・・土地鑑の無い我らにとっては嬉しいお誘いここまでのお話で、運ちゃんが決して悪い人では無いことはわかってるしっ

・・・という事で、お願いすることにー

ここからは、運ちゃん改め、お父さんのお奨めにより周ったコースでございますぅ

兼六園
- 到着と同時に大雨。回っているとやがて、3mm四方くらいのみぞれ・・・。ざらざら降ってくる感じ。
お父さんは、「xxxx年xx代城主前田xxxのxxxxが~」と歴史的うんちくを話してくれるんだけど、みぞれで聞こえない。でも「聞こえません」とは言えず(笑) タクシーに戻ったら、みぞれも止みました・・・金沢の天気は変わりやすいそうっす。ちなみに、前回、兼六園に来た時は7月なのにどしゃぶりでした・・・・。
03_Kenrokuen.jpg


03_Kenrokuen2.jpg


03_Kenrokuen3.jpg



成巽閣
- お父さんが連れて行ってくれようとしたのだけど、お父さんの頭の中にあるスケジュールによると中に入る時間はない。この時点で既に、我らは“お父さんのいいなり”(笑)


ひがし茶屋街
- 雨があがり、少し潤った風情のある街並みは、華やかだった当時を想わせる。ここで“旦那さん、寄ってって~”と女郎さん達が殿方を誘っていたのだろうか。三味線や鼓の音が聞こえてきそう♪
03_Higashi1.jpg


03_Higashi2.jpg



●金箔の「箔座
- 姐はあまり知らなかったのだけど、金沢は“金箔”が有名なんだって!という事で、お父さんが金箔専門店の“箔座”に案内してくれた。ここは一応、金箔関係のお店なのだけど、何よりその店内に飾られた「金の茶室」がすごい!! 豪華絢爛の秀吉時代に安土桃山城内に作らせた茶室を想像して、作ったものらしい。その当時の華やかさがうかがえる・・・
03_Hakuza1.jpg



●尾上神社
- この神社は前田利家をまつる神社。楼門にはステンドグラスで飾られ、その昔はそこから海が見えたらしい。
前田利家の銅像はなかなか立派!!
03_Onoe1.jpg


03_Onoe2.jpg



長町武家屋敷跡
- その昔は普請につかう材木等を運んでいたらしい用水路沿いの街並みは、なかなか風情がある♪関東に住む人間が思う北陸の(金沢の?)冬のイメージのひとつ、“こもがけ”がされていて、これからの本格的な冬の訪れに備えている・・・・生活の知恵だなぁ、と関心。
03_Bukeyashiki1.jpg


03_Bukeyashiki2.jpg




これら6箇所を説明しながら周ってくれて、ちゃんと時間どおりに駅前のトヨタレンタカーに届けてくれたお父さん。
「写真撮りましょう!」なんて言ってたのだけど、駅前には車をそう停める訳にもいかず・・・ それでもっ、と既にUターンしたお父さんをパチリ☆
お父さ~ん、ありがとう!!!


本当にありがとうございました!!
こういう予期せぬ旅の出会いとか、楽しいよね♪

駆け足ではあったけど、初めて訪れる場所もあり、ちょっとした歴史のうんちくも楽しく、とっても素敵な“金沢定番観光”が出来ました

<後編につづく・・・>

■ 秋の避暑地・・・軽井沢 2日目

「朝はのんびりしようね~」なんて、目覚ましを8:30に合わせるも、母7:00、娘7:30に起床してしまう・・・歳か?( -_-)

カーテンを開けると薄曇りながら、回復しそうな予感♪
目の前には秋らしい落ち葉が。
焼き芋焼く?(笑)


目覚めるために朝風呂へ。
露天風呂に入るため外に出ると、木漏れ日がまぶしい
やった!!晴れるねっ^^

お部屋でコンビニ朝食を取りながら、それなりにめかしこみ(笑)9:30頃にチェックアウト。


最初のコースは・・・の前に!
そうそう、前日の夜お食事した「びすとろパナッシェ」で軽井沢銀座で出来る福引券5枚をもらった姐ママ。
「これはやらないと~*^^*」とノリノリなので、再び軽井沢銀座へ。お天気が回復したせいか結構な人出!
姐が路駐した車で待ているとなかなか戻らない姐ママ。
「迷ったかなぁ・・・」なんて心配した頃、なにやら袋を抱えて戻ってくる姐ママ。
なんと、「1500円分当ったのよ~」と満面の笑み。あれやこれやとお土産を買ってきたらしい。
良かった、良かった^^ゞ(色んな意味で・・・ホッ 笑)


さて、最初のコースは国の重要文化財に指定されている「旧三笠ホテル」。昭和45年まで実際に営業されていたそう。姐ママ曰く、閉鎖になる時は結構大きなニュースになったらしい。
そんな意味からも、姐ママにとっては「憧れの軽井沢」だそうだ。
そういう世代なのかな*^^*

このテラスでどんな人たちが何を語らったのだろう・・・
陽が差すテラス


旧三笠ホテルに着く頃には、秋晴れの空が広がっていた^^
晴れた~♪瀟洒なホテル



次はかの有名な「白糸の滝」。

落ち葉を踏みしめながら少し上った先に、白糸の滝はある。
沢山の人が訪れてた。ひんやりとした空気が気持ちいい♪
沢山の人がいましたー


姐ママ曰く・・・
「気持ちいいわね~、マイナスオゾン
・・・お母さん、違うよ(笑)


浅間山はどこまでも大きく雄大に目の前に。
そうそう「火山活動レベル2」って表示が出ていたのだ。
「レベル2」・・・って。どんな?!^^ゞ
とりあえず・・・頂上からは煙があがっていました。
すごいなぁ~、自然って。
これが火山活動レベル2だ!

「爆発したら揺れるのかなぁ?」「地震が起きるってこと?」なんて、姐と姐ママらしい素朴系疑問な会話をしながらその先へ進む。


次なる目的は更にその奥の「鬼押出し園」。何か小学生くらいに来たことがあるような・・・。
ちょっと風が出てきて寒い、寒い。一周回って早々に引き上げることに。鬼押出し園の一番高いところから景色を見渡すと、虹が*^^*
何となく嬉しい、そして優しい気持ちになる。
虹・・・わかるかな?



そして帰路へ。

・・・とドライバー姐がまっすぐ帰るはずもなく、最後の寄り道。
草津温泉へ寄って姐ママ初の「湯畑」を見学し、お約束の「西の河原公園露天風呂」でまたまたお風呂に入り・・・ 
美人母娘の出来上がりっ(笑)


さすがに帰りは渋滞にどっぷり巻き込まれ、21:00過ぎに実家に到着。
36時間の秋を満喫した旅でした大満足☆
秋を満喫・・・



姐ママが姐の年だったころ、姐はもう中学生だった。
ブラスバンドに夢中だったあの頃の姐を、育てていたんだね・・

姐ママは、雪の中の露天風呂に入ったことがないと言う。
今度は冬だね、お母さん♪
また、行こうね・・・

■ 秋の避暑地・・・軽井沢 1日目

19日に例の試験に合格し、ホッ♪
本当だったら、その後の週末こそ海に行きたいところだったのだけど、実は19日に不合格だった場合の追試が22日に設定されていたため、事前の予定が入れられず・・・「1人でも行くか♪」なんて思っていたところ、実家の母から「紅葉狩り行かない?」のお誘い。

そういえば、もう世間は“紅葉”の季節。
「季節感」をすごく大事に思ってる姐は、二つ返事でOK♪
無事試験も終わったし、のんびりするか*^^*

どこに行くかは金曜夜でいっかー、なんて思っていたら一応キャンセル待ちしていた「Xiv軽井沢」が前日18:00に空いたとの連絡。
軽井沢に決定!!


妹に車を借りるため、一度実家に行き、出発したのは9:30。
外環~関越~上信越を抜けて軽井沢ICで降りる。多少の渋滞はありつつ、そうストレスになるような大きな渋滞もなく順調に最初の目的地、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」そう、あの有名なアウトレット。新しく「NewWest」というエリアが出来ていたけど・・・姐には関係ないエリアでした。この値段、アウトレットじゃないって!(笑)

その後、姐ママのたっての願いで“銀ブラ”。もちろん「軽井沢銀座」で♪姐も何度か軽井沢は通っているものの、かの有名な軽井沢銀座をブラブラなんて・・・高校生以来!?
きゃー、びっくり!

途中雨が降ってきたので、早々にホテルへ。
中軽井沢の少し先にあるホテルまでは夕方の渋滞。ナビを頼りに別荘地を抜けながら、18:30頃到着。姐もXiv軽井沢は初めてだった。
なかなか例によってゴージャスなつくり
お部屋は2人で過ごすには充分な広さ!!

ということで、ゆっくり過ごす・・・はずもなく(笑)、まずは到着の乾杯の後、早々にまた軽井沢の中心に戻り、あらかじめ調べておいた「地元の人やリピーターに好評」というフレンチ「びすとろ パナッシェ」へ夕食に~

このレストラン、大正解!
16席しかないこじんまりさもとても良い感じ。スタッフの若い♀達も感じよく、居心地がいい。
そして、お料理!!
姐達は3970円のプリフィクスコースを頼み、若鶏等を頂く
リピーターが多いのがよくわかる。本当に美味しかった*^^*
あぁ、グルメレポーターにはなれない姐の語彙の貧弱さ^^ゞ
超お奨め!

ホテルに戻る途中に缶ビールを仕入れ、着いてからはまずお風呂。
大浴場はとっても広く、快適!!

そして、母と娘の夜は、“飲む飲む!”&“しゃべるしゃべる”・・・あっという間に夜は更け気持ちいい眠りについた

明日は観光。どうかお天気が回復しますように・・・

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

