Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 化粧とオンナゴコロ

 姐にとっては、“化粧をする”ことは、お出かけをするときにおしゃれに着飾るのと同じ感覚で、化粧品はまぁ人並みに色々持ってはいるのだけど、例えば朝歯磨きをするのと同じように、どんな時でも必ず完璧に化粧をするという感覚じゃぁない。当然、お休みの日は化粧はしない。

 だからこそ、お化粧をするのは楽しい♪
お化粧したところで素材は変わらない・・・っつーのは重々承知ですがっ、お化粧をして少しだけ自分が鏡の前で変身していくワクワク感は、男すぅい~にはわかるまい。
 
 誰かのために、何かのために、少しだけ自分に華を添える、そんな感じ。分不相応(というよりは歳不相応)にならない程度にめかしこみ、「よしっ♪」と鏡の前の変身した自分に微笑んでみたりして(ナルシスト?)。
 
 昔、姐ママに言われたことがある。

「お化粧してようがしてまいが、その顔を見させられるのは周りの人なんだから、周りの人の身になりなさい」と。

 ごもっとも、そりゃーそうだ!!本人はどんな顔でもいいけど、それを見させられる周りの人は出来るなら綺麗な顔を見ていたいだろう・・・・ っと、綺麗じゃなくても不愉快じゃない程度には、せめて(笑)

 それ以来、ファンデーションと口紅くらいは、周りの人への礼儀としてやるようにしてる^^;;


 時々、男すぅいーと飲みに行ったりするときに「ちょっとおめかしするから遅れるー」なんてメールすると「いいよ、そのままで」と言われたりすることがある。

 うーん・・・微妙。

 その先にある言葉が重要よね、オンナゴコロとしては。

「いいよ、そのままで。時間がもったいないから」→そりゃーそうだけどー!
「いいよ、そのままで。たいして変わんないだろ」→はい、それもそのとおり!
「いいよ、そのままで。充分綺麗だから」→そんなお世辞言われたら尚更やらなくちゃ!


 でもって、女友達だけで飲みに行く・・・なんて時は、もちろん“出来るだけ美しく”(笑)


いずれにしても、めかしこみたいオンナゴコロは色々です♪

いい女塾

■ いい女塾 入塾♪

いい女塾」というサイトがある。このサイトに登録をしてみた。
ブログを中心とした、いわゆるランキングサイトみたいなもののよう。


この姐ログは、その時感じたことを本当に徒然なるままに書いているので、更新も気の向くまま。
いつかおばーちゃんになった時、キーボードを打つ指が利かなくなるとか、モニターの文字を「最大」にセットしても読めなくなるとか、そんな日がくるまでボチボチ続けていきたいな~と思ってる。

で、そんな気ままな姐ログなのに、「いい女目指して!」っていうのも、ちょっと違うかな・・・と思ってたので、サイトは知っていたんだけど、登録はしないままでいた。


が、最近、思う。

何が「いい女なんだ!」という議論は別にして、「いい女でありたい」という気持ちを持ちつづけるのは、やっぱり大切なことなんじゃないかと。

年齢を重ねるごとに色々なことに臆病になり、いわゆる「守りに入る」・・・うーん「守りに入らざるを得ない」状況が多くなってきて、自分が「ツマラナイ」人間になっていくような気がしちゃうことがある。
で、ツマラナイ自分に対し、自分自身が「もういいや」って思っちゃう。
#そもそも「状況」のせいにしてるあたり、どうなんでしょ・・・( -_-)


いかん、いかん。
世の中には、“いい女”、“いい男”が本当に沢山いる。
トム・クルーズ的いい男もいれば、黒板五郎的いい男もいるように♪

高校生の頃の姐は、「シャネルの赤い口紅」が“いい女”の証拠だった。
仕事をするようになって、初めて自分で買ってつけてみて、「まんざらでもないんじゃない?」と思ったとき、“いい女”に近づいたような気がした。
・・・・・姐ってば、可愛い!!(笑)
もちろん、20ちょっと超え位なのに本当に赤い口紅が似合っていたとは思えないけれどー・・・^^ゞ


今の姐が思う“いい女”と、来年の姐が思う“いい女”を見比べてみるのも面白いんじゃないかと思えてきた。目指すものが変わっていくのは悪いことじゃない。

「もういいや」って思っちゃわないように・・・いい機会かも♪って思えた。


しかーし。

「いい男」について語れと言われれば色んなことが出てくるものの、「いい女」って難しい。
これって、「自分のことは棚にあげて」じゃないのかー(笑)

いい女塾

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

