Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 幸せな最期

義理のおじいちゃんが死んだ。
連絡を聞いたのは、16日・・・忘年会帰りの電車の中で、だった。
寒い寒い夜で、乗り換えのホームに立ち電車を待っていると涙が出た。


おじいちゃんは、91歳にして姐の結婚式に出席してくれた。
礼服と黒い靴を新調するのに「これから葬式も多いだろうしな」って言っていたらしい。
周りは「自分が一番年長なのに」と笑ってた。
姐の結婚式のお色直し中、おじいちゃんは当日になって「歌いたい」と言い出し、カラオケ教室で鍛えた歌「祝酒」を歌ってくれた。
予定されていないおじいちゃんがお色直し中に見ていたモニターに映ったとき、すごくびっくりしたけど、思わず笑っちゃったのを覚えてる。
お世辞でも上手とは言えない歌だったけど、本当に気持ちよさそうに歌っていたおじいちゃん。

姐は兼業農家であるおじいちゃんからお米をもらっているので、2-3ヶ月に一度、おじいちゃんの家に行っていて、立ち話の時もあれば、あがってお茶を飲んだりすることもあった。
姐の両親は2人とも東京の人で、姐のおじいちゃん、おばあちゃんは、「モダン」な人たちだったから(昔の写真を見ると、ビリヤード台があった!)TVでしか見たことのない、裏に畑のある“農家”のおじいちゃんの家に行くのが姐は大好きだった。
4つ下のおばあちゃんと、縁側でちょこりんと座りながら小豆の仕分けをしている姿を見て、感動したのを覚えてる。
そこには「2人の歴史」が見えるようだった。

当たり前だけど、他人の家に嫁いだ姐にとって、嫁いだ先で親族集合なんて時は、自分の居場所を見つけるのには、未だにドキドキしてしまう。
だけど、顔を出すたび、おじいちゃんとおばあちゃんは、まるで孫がもう一人増えたみたいに嬉しそうに迎えてくれて、特に自分のおじいちゃんが既に他界している姐にとっては、おじいちゃんが生き返ったみたいに嬉しかったんだ。

おじいちゃんはカラオケと、日本酒が好きで、毎晩コップ酒を1杯飲むという。
その話を聞きながら、「一緒に飲もうね」と約束したんだ。おじいちゃんは、孫のところに来た嫁がお酒好きと聞いて、本当に嬉しそうだった。

この約束、果たすこと、出来なかった。
「今度のお正月に一升瓶もって行こう」って11月に話してたんだ。

だけど・・・果たせなかった。
おじいちゃん、ごめんね。楽しみにしてくれてたのに、ね。


おじいちゃんは、お風呂に入っていて、そのまま脳溢血だったらしい。
その日も買い物に行き、お昼ご飯を食べ、普通の生活・・・・いつもの時間にお風呂に入って、そして帰らぬ人となった。

98年という長い生涯を、まるでスイッチひとつ消すみたいに終えたおじいちゃん。
病院で機械に繋がれるでもなく、介護を必要として家族に負担をかけるでもなく・・・
まるで神様に呼ばれたかのようにあっさりといなくなっちゃったおじいちゃん。



お通夜には親族、ご近所さん含め、町長さんから農協の偉いさんまで130人位の人が列席してくれた。
前日におじいちゃんの子供達は「もう年も年だし、同級生も皆いないしねー、少ないんじゃないの?」なんて想像していたけど、そんな事はなかったのだ。“人に歴史あり”・・・子供達に父親としての最後の威厳を見せつけたおじいちゃん。格好いいね。


戒名には「楽」「快」「寿」という字が使われていた。
明治40年生まれなのだから、我々には計り知れない時代の中を生き抜いてきたに違いない。
その“苦労”は想像すらできない。
だけど、その戒名を見たとき、おじいちゃんは本当に幸せに寿命を生き抜いたんだ、と実感し、全てを終えてお墓の前で手をあわせた時、さっきまでの悲しい・淋しい涙は、なんだか嬉し涙に変わった。


幸せな最期・・・って、こういうのなんだね、おじいちゃん。
あと60年以上生きないとおじいちゃんと同じになれないけど、姐も後に残す人にそう思われるように生きていきたいと思います。
おじいちゃんの人生の1/14位に少しだけ登場した孫の嫁だけど、天国でコップ酒飲みながら、見ててね。

これからは、おじいちゃんちにおばあちゃんに会いに行くよ。
おばあちゃんと、おじいちゃんと出来なかったから、オレンジジュースで乾杯する約束したよ。


合掌。

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

