Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 潰れそう・・・

またひとり部下が辞めることに。
姐が信頼をおき、仕事が出来ることでは他部署からも認められている彼女・・・Sちゃん。
部の中では2トップのうちの1人だ。

あぁ・・・・ショック。
ショック、ショック、ショック・・・・

ショックっていうのは、姐個人としての“寂しさ”や“悲しさ”もあるのだけど、それよりも担当してもらっている仕事を、別のスタッフで再構築しなくちゃいけないっていうことだ。
マネージャーという立場では、部の中に存在しているいくつものプロジェクトや、チームを、いかに問題なく運営していけるかという事を常に考えなければならず、今はいくつか不安定な要素を含むプロジェクトやチームを抱えている。それは人そのものの能力の問題だったり、プロジェクトそのものの複雑さや煩雑さだったり。

その中でも“一番安心して任せておける”仕事をしてくれていた彼女。
「アレとアレは彼女に任せておけば、まずは安心」と思いながら、他の事に姐は注力できていた。

それらが崩れるかもしれない、という不安。
そして、半期決算もやってくる。

あぁ~・・・・・・・・・・・・・・・
いつになく、ため息。


お年頃の女子が多く、派遣スタッフが半分を占める姐の部署では、人の入れ替わりには慣れている。
だけど・・・いや~、今回のは、マジきついっすよ。

これから考えなくちゃならないこと、乗り越えなくちゃならないことが、既にいくつも見えている。


スタッフの入れ替わりのたびに、新しい風が吹き、部署全体としてまとまるには時間がかかる。それぞれが自分の担当を、自分の仕事に集中して出来るようになるまでに、引継ぎだの何だの、時間がかかる。
我ら事務方は特に、だ。決まりごとがものすごく沢山あるからしょうがない。

そして新しい部署として生まれ変わるその前に、また人が入れ替わる。
生まれ変わってないから、全体が不安定で働きづらいと思うんだろうな。
“今までスムーズだったこと”がそうじゃなくなる。やがて、それはまた“スムーズに”出来るようになるのだけど、必ず。
だけど、時間がかかる。

姐の経験値では、慌てて急かして「見かけだけは安定」にするよりも、それぞれが自分のやるべきことを“自分の仕事”として身につけるまで、時間がかかっても待つ、育てるっていう方法を取ってきた。個々が自分の足で立てるようになれば、自然に部署はまとまるんだ。


だけど、そうじゃないのかな~・・・なんて最近、思う。


もう一人、赤ちゃんが出来て辞める予定の子がいる。
彼女もちょっと気になってる。

社員の中にも一人、問題があると思っている子がいる。
彼女、何とかしないとなぁ・・・。


今回はちょっと危機的状況に陥るかもなぁ~・・・・
アレとアレ、まわらなくなるような気がする・・・


ふぅ~・・・・姐が潰されそうじゃ・・・

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

