Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 「真剣になっても、深刻になるな」

先日、姐よりひとまわりほど上の♂友達に、極プライベートな話をする機会があった。
それは“相談”ではなく、たまたま聞かれたことに答える・・・普通の他愛ない会話の中で誤魔化すのも憚られ、年長者であることの安心感もあってか割とすんなりと、姐はその話をしていた。

その人はひとしきり姐の話を聞いた後に、こう言ってくれた。

“真剣に考えるべきことだけど、深刻になっちゃだめだよ、お姐”


ものすごく救われる一言だった。
ともすれば、ネガティブで勝手な想像に姐の思考が支配されそうになっていた矢先。
そんな姐に気づいてか気づかずかはわからないけれど、ニコッと笑って言ってくれたその言葉が、姐の胸にストンと落ちてきて、何だか軽くなった。

真剣 : まじめに物事に対するさま。本気で物事に取り組むさま。
深刻 : 容易ならない事態と受けとめて、深く思いわずらうこと。
(Yahoo辞書より)

この先、深刻な状態に陥らないとは言い切れないけれど、今はその状態じゃない。
本気で考えなくちゃいけないけれど、容易ならない事態なのかといわれたら、わからない。
わからないってことは、少なくても“容易ならない事態である”とは言い切れないわけで。


少しだけ肩の力を抜くことが出来るようになれた瞬間だった。

■ 宝物の手紙

最近ほっとかれてる・・・感じの姐ログ。
姐にしては珍しく今夜は夜更かし。

何となく目が冴えてしまったので、こんなゆったりした時間には・・・と、久しぶりに姐ログを開いた。
2007年の最初に姐ログを書くときは、あの事を書こうと決めていたことを書こうと思う。


去年の暮れ、とある♀からお手紙をいただいた。
正確には、X'masプレゼントということで1冊の文庫本とそれに添えられたお手紙。そのお手紙にとっても・・・とっても嬉しいことが書いてあった。

姐のことをそう思ってくれる人がいる、ということは姐にすごいパワーをくれた。そんなパワーを姐にくれる人は、姐のまわりには幸せなことに沢山いるのだけど、なかなか直球を投げてくれる人って少ない。
#ってことは超前向きな姐の思い込みか??!(笑)


その手紙には・・・

===
(前略)
姐さんはとても不思議な人です。
「自分が元気な時に一緒に盛りあがりたい人」と「落ち込んでいる時になぐさめて欲しい人」は基本的に違うと思っていたのですが、姐さんはそのどちらのときでも会いたくなる人です。
元気さと癒し、大人っぽさとキュートさ、厳しさと優しさなどの相反する要素を併せ持つ魅力的な女性だと思うのです。
===


今こうして書いていても、思わずうるっときてしまう。
姐のことをそう思ってくれてることが嬉しいし、そのことを姐に伝えてくれたことが嬉しい。

このお手紙をくれた彼女が、だからといって実際に、盛りあがりたいと言って、もしくは慰めて・・と言って、姐に会いたいと言ってきたことは一度もない。

じゃぁ、嘘なのか?本当はそう思ってないのか?
そんな風には思わない。姐はそう言ってくれる人の言葉を、かなり照れながらも素直に喜べる人でありたいと思う。

実際にそんな人なのか?自分はそれに値する人間なのか?
そんなことは考えなくていいのだと思う。少なくてもこの世に一人、そう思ってくれている人がいるっていう事実を、受け止めたいと思う。

そして、彼女がくれた、「そう思ってくれる人がいるっていう大きな自信」と、「自分にはそういう魅力があるんだっていうちっちゃな自信」を忘れないで、今年一年、自分らしく生きていきたい。


彼女がくれた、たった12行の手書きのお手紙。
書いている本人は、姐がこんな風に受け止めるとは思っていなかったかも。
だけど、だからこそ、彼女のそのお手紙には“こう言えば姐さんが喜ぶ”っていう計算は微塵もない。それが伝わってくるから嬉しいのだと思う。

言葉って、気持ちを伝えることって、思いもよらず誰かを傷つけることになるから怖い。その怖さも痛いくらい身にしみてわかってる。
だけど、だけど・・・姐はやっぱり、言葉の力を信じてる。
信じたい。


このお手紙は姐の宝物です。

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

