Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 春・・・

昨日は取引先から直帰。

姐の大好きな隠れ家マスターから「おたん娘茄子。おでんが終わったよ。一日千秋の想いでご来店待ってます」と粋なメールが3月の初めに届いていたので、またとない早く帰れるチャンスの昨日、ちょっとだけ顔を出そうかな、なんて思っていた。


姐の部で一緒に働くリーダー社員、Sちゃんと一緒だったのだけど、彼女が「お茶でもして帰りませんか?^^」というので、なかなかゆっくりプライベートで話すこともない彼女と一緒にお茶をした。

友達の話や彼女が引っ越した話なんかでひとしきり盛り上がり、そろそろ30分位経ったかな~??という頃、彼女が言った。


「あの・・・○○(姐)さん、私、会社辞めようと思ってるんです」


衝撃で、カップを落としそうになった。


このブログで何度か書いてきたスタッフの交代。
それは派遣スタッフ達で、大抵は契約更新という事務処理の中で部長から聞かされる立場の姐。
でも、彼女は社員であり、姐の直属の部下なので、直接の報告・・・なのだ。

色んなことが頭をよぎる。
そしてかろうじて笑顔で聞いた。

「もう決めたの?」

もう次が決まっているという。
話を聞けば、今の会社に不満はなく(実際、楽しそうに仕事もしている)自分でも何でこんな辛い決断をするのだろうと迷う・・・だけど、ある意味、女として区切りの年齢を迎え、シングルで彼氏もいなく、今後も“仕事”が彼女のライフワークになるであろうことを想像すると、まだぎりぎり転職が可能な今の年齢で他でキャリアを積みたい・・・という事のようだ。

よく、わかる。


ふぅ~・・・・
姐は今、ものすごいショックを受けていて、来るべき決算と人事にまつわるモロモロを考えると何もかも投げ出したい衝動にかられる。
もう嫌だ、嫌だ、嫌だ!!!


ほら、春だ。
だから、春は嫌いだ。


2時間程彼女と色々な話をし、別れたあと、「そういえば・・・」とマスターのいる店を思い出した。「こんな日は飲んで帰るか!!なんてタイミング・・・」なんて思いマスターに連絡をとった。だけど、電車に20分位揺られていたら、「でも・・・今行っても楽しく飲めないかも」と思い直し、「疲れてるので帰ります」とメールをした。

その店は乗換えの駅にあり、乗換えのためにホームを上がると改札がある。

マスターの前なら・・・「ま、泣いてもいいかな」そう思ったら、やっぱり今の気持ちを抱えたまま家に帰りたくない、と思った。

一瞬迷ったのだけど、姐は改札を出ていた。
マスターに電話をいれ、ゆっくりと歩きながら店に向かう。

マスターは「行く」「行かない」と二転三転した姐の事情を聞くことは無かった。
姐は泣くこともなく、ついさっきの事の顛末を話し・・・美味しいお酒と時間をいただいた。

やっぱり行ってよかった。
外に出ると満月だった。


彼女の件は、今は姐の預かりになっていて今日、明日中にも部長に報告しなければならない。上手く話せるだろうか・・・

だから春は嫌いだ。
スポンサーサイト

コメント

ベト

信頼する部下が、自分に相談することなく、全てを自分で決めてしまった後、一応仁義を切ってくる。その部下が大人であれば当然でもあるけれど、やっぱり衝撃ですよね。自分は彼/彼女にとって何なのだろうと。
でも、もしその彼/彼女にとって結論があまりにも速やかであった場合、身近な人には却って相談などできないのでしょうね。ベトの想像は見当違いかもしれないけど、そんな心境なのかな、と思ったりします。
・・・春って、自分も周りも少しだけ成長する時期とも考えられるのではないですか?・・・分かったようなことを言って恐縮ですが、元気を出していきましょう!

44

別に変な意味はないんですけど、
色んなブログを読んでいますが、
私の一番のお気に入りなんですよ。
ここ。

すいません。海ブログよりもこっち好きです。

でも、いっつも思いますが
重い話題多いですよねぇ~
だから、真剣に読めるような。

ウチの会社は男社会というのか、上層部に
殆ど女性はいません。

正直、新鮮です。

■ベトさん

コメントありがとう。

>身近な人には却って相談などできないのでしょうね。ベトの想像は見当違いかもしれないけど、そんな心境なのかな、と思ったりします。

彼女も言ってました。「いい加減な気持ちで、まだ決めてないのに、辞める・・なんていって○○さんに迷惑はかけられないと思って。だから急になってしまってすみません」って。
逆の立場で考えたら・・・そのとおりなんです。「もう辞めたい、辞めてやる!!」なんて言ってばかりの部下なんて、こっちから願い下げですもんね、実際。


>・・・春って、自分も周りも少しだけ成長する時期とも考えられるのではないですか?

あぁ~・・・そうかもしれませんね。
成長してるかしてないか・・・してるのかな、これでも。というより、“タダじゃ転ばない”精神で、成長していく気で受け止めたらいいのかもしれない・・・、そんな風に思えました。


>元気を出していきましょう!

ベトさん、何かすごく単純な掛け声なのに(ごめんなさい^^ゞ)、「うんっ!!頑張るっ@_@(うるうる)」なんて涙出そうになっちゃったよ。
なんだか、元気が出てきたよ、うん!ベトさん、ありがとう。



■44さん

44さん、コメントありがとう。


>私の一番のお気に入りなんですよ。

あ~・・・すごく嬉しい、嬉しいです。
何か感じたとき、そしてそれを書きたいと思った時・・なんて勝手気ままにやらせてもらっているこのサイトを、“気に入ってる”って言ってくれる人がいるって、なんだか勇気が出ます。


>海ブログよりもこっち好きです。

あはっ^^ゞ ダイビングよりも姐が好きって・・・言ってる?わけないか(笑)
ありがとう。どっちも見てくれてるってことだものね、嬉しいです。


>ウチの会社は男社会というのか、上層部に
殆ど女性はいません。
>正直、新鮮です。

そうなんですね。姐のところは一応IT関連なのもあり、マネージャー以上は広報担当と姐の2人です。だから、会議なんかで♀一人なんてことはしょっちゅう。「あのね、XX君、私が君に期待してることって何だかわかる?」なんて、結構きっつーい姐です。それも、愛です、愛。

これからも、愚痴になっちゃったりするかもしれないですが、また、お付き合いくださいね。
コメント、本当にありがとう。嬉しかったです。

HOTAちゃん

部長さんへの報告は旨く行ったでしょうか?
中間管理職って色んな意味で結構辛いですよね。

自分も中間管理職なので気持ちは察します。
転職を決めた彼女も考え抜いた結果の決断だと思いますので明るく送り出してあげられたらと思います。
その後の事はまた別に考えたらいいと思います。

話しは少し脱線しますが自分の場合は辛い事があった時には結構マイナス思考ループに陥る事があるのですがそんな時は考え方を180°変える事にしています。
辛いを楽しいに変えるのです。楽しく仕事する為には今の辛い状況をどう考えたら楽しくなるのかを考え実行するのです。
正に自分は今その状況にあり、道のりも長いのですが何とかこの方法で乗り切れそうです。

自分なりの方法なので自分にしか効き目がないのかもしれませんが一度試してみてく下さい。
応援していますので気張らずに頑張って!

■HOTAちゃん

コメント、ありがとう。


>部長さんへの報告は旨く行ったでしょうか?

16日・・・そう、この記事を書いた日の夕方、部長には話しました。
こういった報告の時は、なるべく自分の意見や感情を出さずに、事務的な報告に留めることにしてるんです。部長が何か判断するのに余計な事を耳に入れるべきではないと・・・
いずれ改めて組織の見直しをしますからね。
その時が姐の出番です(笑)
そういう意味では、上手く報告できたよ。


>正に自分は今その状況にあり、道のりも長いのですが何とかこの方法で乗り切れそうです。

そうなんだー。
道が長くても、何となくでも先が見えてるって思えたら、大丈夫だよね。
頑張って乗り切って!


>応援していますので気張らずに頑張って!

うん、ありがとう。

会社では、この4月は色んなことがありそうで・・・考えるだけでも胃が痛い。
でも、今はとりあえず、決算、決算!!って感じで目先片付けることに集中することにしてます。

桜の咲く頃には“すっきりした気分”でいたいなーなんて思っていたけど、今年はもう咲いちゃいそうだよね。間に合わな~い!!

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/109-54e51018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

