Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 朝のチャリンコ置き場

今朝は久しぶりにチャリンコで駅まで向った。
手袋してくれば良かった・・・と思うような寒さ。
早くチャリンコ止めたいから急いでこぐ。
するってーと風きって寒さが増す。
いったいどーすりゃいいんだ?!

なんてことが書きたかったわけじゃなくて^^;



姐は駅前の駐輪場を月極ではなくて、一時利用者として150円払って一日おかせてもらう・・・というのを利用しているんだけど、その自転車置き場のおじさん達がちょっと興味深い。

姐は、「今日はどのおじさんかな」と思いながらチャリンコ置き場に行く。そして、どのおじさんがいても、必ず「おはようございま~す」と言うようにしてる^^ だって、その方が気持ちいいもん!



姐が一番好きなのは、市民から集めたお金を入れるバックをナナメがけにしてるちょっと小柄の優しいおじさん。

ある日、姐の100円均一で買ったカギが壊れちゃった時、「カギは?」と聞かれ事情を話し「盗まれてもいいんで置かせてください」って置かせてもらったことがある。帰りに行ったら昔からある定番の鍵(あの鍵が90度に曲がってるやつよ、あれ、あれ!)が着いていた。「??????これ私のだよなぁ・・・???」と疑心暗鬼に何日か乗っていた後、またあのおじさんに朝会った。そう、そのおじさんが、「うちのお母ちゃんが自転車買い換えるっていうんで鍵取ってつけておいてあげたんだよ^^」って。

たくさん利用者がいるだろうに、赤いボロのチャリンコに、鍵をつけてくれるなんて・・・・。感動だった。家に帰って奥様とチャリンコの話をした時に、朝慌しく「鍵が壊れた」と言った姐のことを思い出してくれた・・っていう事が、本当に嬉しかった。

そのおじさんは、うっかり小銭が無かったとき、「立て替えておくから行っておいで。会社遅れちゃうでしょ~」と言ってくれた。



別のおじさん。ちょっと痩せていて、「はぁい、こっちこっち」とチャキチャキな感じ。

前に小銭が無かったとき、前のコンビニでくずしてもらえないか、と言われ、「急いでるのに!!!」と「誰の税金でお給料もらってるのよっ!!!」と腹をたてたことがある。(けど言わずに言われたとおりにする小心な姐^^;;)

そのおじさんが今朝「今日は寒いねぇ」と話しかけてきた。
内心とは裏腹に愛想よく振舞うことを得意とする姐は(笑)、もちろん
「そうですね~!手袋してこようかと思いましたよ。桜散って冬に戻っちゃうなんて変ですよね~」なんて答えたりして。

「じゃ、よろしくお願いしま~す」

「△●#&$※○・・・ですね」

「ん???」(と振り返る姐)

「そのジャケット、とってもよくお似合いですね^^;;;;」

きゃーっっ、おじさん!!!そうなの、このジャケット姐のお気に入りなのよぉ~♪♪♪

「あ、ありがとうございます!じゃ、行ってきます!」

「今日も頑張ってねー」

おじさんは、以前のことをすっかり忘れていると思うけど、蠍座の姐はもちろん覚えてた(笑)。でもでも、おじさんが(一応)若い子にちょっと照れながらも「お似合いです」と伝えてくれた気持ちが嬉しかった♪

おじさーん、もうあの時のことは許す、許す!!!*^^* *^^*
ありがとねー!!おじさんも寒いけど頑張ってーー!!!


どこまでも単純。
褒めれば伸びるタイプの姐である。

コメント

ju

わはははは。ヽ(^o^)丿
のほほ~んとしてて、この話いいですね。
ちょっとした一言で心が温まりますね。
やっぱねぇさんって人徳なんだと思います。
おじさんキラーなんですよ!
おじさんが話しかけたくなるキャラなんですよ!

ところで、
ねぇさん文章うまいです。ホント関心します。
あたいなんてボキャブラリが少なく絵文字でごまかしてしまったり、ダラダラ冗長な文章になりがち・・・・(>_<)

毎日更新楽しみにしてます!!!


Actual Entry : 2005/05/16(月) 21:18:22

最近、姐の好きな、チャリの鍵をつけてくれたお財布バックななめがけのおじさんがいないんだよね~。ちょっと淋しい>_<

書くのは結構好きなんだー、昔から。
国文科に行こうかと思ったこともあるんだっ!(でも、結局、服装学科だった←意外でしょ、はい・・・)

あんまり力入れずに、ぴぴぴ、と心の琴線に触れた出来事をチマチマと書いてみたいと思います♪

Actual Entry : 2005/05/17(火) 00:29:23

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/12-85d675b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

