Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 新しい音楽との出会い

GWの最終日に、念願の外付けHDD(250GB)を購入。
以前からずっとやりたいと思っていたパソコンのデータ整理をここ何日かチマチマやっている。
ついでにメモリも自分で増やしちゃおうかと思ってる今日この頃。

実は、結構、ヲタク・・・じゃないけど、Aな姐(笑)
パソコン専門店・・・姐の家の近くには「PC DEPOT」があるのだけど、もう血が騒ぐ、血が騒ぐ。


って、そんな話ではなくて。


データの整理はもちろん、溜まっちゃってる写真の整理ともう一つ、音楽データだ。
姐の家には、そうねぇ・・・ざっと300枚位はCDがあるんじゃなかろうか。それも、結構、直感的に“好き”“いいな”と思ったものを買ってしまうので、ジャンル問わず、世代問わずだ。
出来るなら、全部CDをPCに落として・・・好きな音楽だけを集めていつも聴いていたい。奥の方にいっちゃってる昔のCDとか、絶対、いいの眠ってるもん!


自分が好きなアーティストのアルバムはちゃんとCDで新しいのを買う。
“外さない”ってわかってるから。
(でも、外しちゃいないんだろうけど、“xxx・・・音楽性変わったなぁ”と離れていくことはある)

でもTVっ子でもない姐が、新しい音楽とそうそう出会えるはずもなく、大抵はかなり時差をもって「この曲知ってる?」と周りに聞く時は、既にとっくの昔に流行り終わってたりして^^ゞ

だけど、いいのだ。
音楽は廃れない、姐はそう思う。
小説と同じだ。
その時代や、自分を取巻くその時の状況によって、自分にハマるハマらない・・・はあるだろうけど、音楽は廃れない。
新しいものがいいもの、じゃぁないと思う。

そういう意味で、姐は“今の姐にピピッとくる音楽”を探すのが好き。
新しくなくてもいい。


今日は久しぶりに雨じゃなかったので、チャリンコに乗って、近所の気になっていた中古CD屋さんに行った。それも2件、ハシゴ。

超楽しいぃぃぃ!!!(笑)


姐はレンタルが苦手。
借りるときは楽しくて、たくさーーーん借りてしまうんだけど、沢山借りすぎちゃって、ちゃんと聴かない(笑)しかも、そうやって借りるものは選ぶ方も気合が入ってないから、あんまり当らないものだ。
姐は“歌詞重視派”なので、歌詞カードあって欲しいし♪

ってな訳で、気が向くと中古CDのコーナーをぶらぶらしながらCDを買う。

今日の収穫は・・・

理由:姐が気になるアーチストなのでちゃんと聴いてみたかった
AI - 2004 AI
スキマスイッチ - 夏雲ノイズ
nobodyknows+ - nobodyknows3

理由:元々好きで、買いそびれていた
Love Psychedelico - LOVE PSYCHEDELICO III

理由:前回レンタルでコピッたらすごく良かったので昇格
SOUL'dOUT - SOUL'dOUT

理由:100円っつー値段に惹かれて&懐かしくて(笑)
THE BUBBLE GUM BROTHERS - BORN TO BE FUNKY

理由:何となく・・・良さそうな予感がして
SOUL LOVERS - New Age Channel


うーん、随分買ってしまったわ^^ゞ

そして、PCの前に座りながら、さっきまで聴いていたのが「SOUL LOVERS」。これ・・・・アタリですよ、アタリ。いいっ!
2000年のCDなんだねぇ。500円で買ったのに、大正解☆
なんでしょう、まぁ、Soulな感じ。ソフトなSoul。わかり易いところでは、Misiaとかみたいな?もうちょっと泥臭い感じだけど・・・好き。
っつーか、この人達、有名なのかな?(恥)

明日のMP3はこれにしよう^^



今は念願のスキマスイッチ。
かの有名な“奏”を聴きながら・・・
ピアノの音がいいなって思う、nobodyknows+もそうなんだけど。
もしかしたらKeyBoadの電子音なのかもしれないけど、ピアノの鍵盤の音(に聴こえる音)がいい感じ。


うーん、今夜は何時に寝られるんだろう(笑)
明日会社なのにぃ~ >_< 寝なくちゃっ!!
あ、明日、会社の後輩♂に頼んだノラ・ジョーンズ、ちゃんと持って来てくれるかなぁ・・・


新しい音楽が増えて・・・楽しくて楽しくてしょうがない♪

コメント

michyゴロウ

表紙のレトロレコードとアンプは姐さんのもちものでっか?なんだかアナログぽくって良い感じやな。

それに外付けハードディスクって便利ええし、容量が多くて直ぐたまる画像データの保存には必要不可欠やわな。

それから、増設メモリー、づぇーったい必要やで、はよ自分でつけなはれ。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■michyゴロウさん

残念ながら、表紙のレコード&アンプは姐のものではありません。でも、たまたま探したテンプレートで、やっぱりレトロな雰囲気が気に入って、使わせてもらったのです。
michyゴロウさん、気が合いましたね!

外付けハード、便利は便利ですけど・・・整理しなくなりそう(笑)O型にはもってこいですけどね。

増設メモリ、やっぱりやるべきですかね。
取説見てると余裕で出来そうなんですけど、万一!を考えるとちょっとドキドキ。でも、サポートしてくれそうな人は会社にゴロゴロいるので、思い切ってやってみようかな♪と思ってるとこです。

で、関西弁なのはなんでですか?(笑)


■“秘密”さん

ステキなお話ありがとうです。
エンヤ、姐ママも知っていてビックリした記憶が。
世代的にハマる・・・ってことは、姐もですね!聴いてみます。

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/121-2301a93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

