Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 2006年も終りですね・・・

OceanLineで、姐的恒例の2006年潜水総決算をやってみた。
裏も表もなく、ナンの迷いもなく、海のログを見ていると今年もまた「いい年だったな」と思わず微笑むことが出来る。
ありがたいことだな・・・って、幸せなことだなって、心から思う。

世間では、「ON/OFF」を「仕事/私生活」で分けるけど、姐にとっての「ON/OFF」は「ダイビング/それ以外」って感じ。
いいか、悪いかは別として(笑)


そういう意味では、ONは本当に充実していたけれど、OFFの方はというと色々な事があった1年だった。

仕事では、ともかく人の入れ替わりが例年になく多く気苦労が多かったな。
その分、考えさせられることも多く、それでも年末に部長に来年以降の部内体制報告をしながら話たのだけど、結構、マネージャーとして勉強することも多かった。来年早々、また1人妊婦さんが辞めるので面接をし1人交替がある。そして2月には、1人契約終了を考えてるスタッフがいる。これが結構シンドイ・・・けど、散々考えて出した結論。迷わない。
4月にはもしかしたら我が部初の新入社員かも?っていう話もあるような、ないような。
今年は本当に“人事”面で終わったような1年だった。
来年は人事はもちろんだけど、人の入れ替わりがあっても崩れない足元固めに重点をおいて、少し現場の仕事そのもののテコ入れをするつもりだ。

プライベートでは、結局、カウンセリングを仕事として取り組むことなく終わったな・・・っていうのが、ちょっと心残り。来年も引き続き、そのあたりは模索していくことになると思う。
来年は今年よりセミナーに行くとか、そっち関連の人脈を広げていくとか、少しでも行動に移してみようと思う。だって、考えてても答えが出てこないって事に気づけたから。カウンセラーという仕事を“想像”してあれこれ考えるのではなく、自分の目で見て感じて、どう関わっていくのか、そもそも関われるのかも含めて見極めてみたい。


そして、もうひとつ。
一昨年の春くらいから、過敏性大腸症候群になってみたり、十二指腸潰瘍になってみたり、婦人科系ではホルモンのバランス崩してみたり、ピロリってみたり・・・ともかく、ストレス系、精神的なことで体調に波があった。
そのストレスの原因として、思い当たることもいくつか。

ひとつひとつ、解決していきながら、心穏やかな日々を過ごしていきたいと思う。出来るなら、毎日、笑っていたい。笑うのが無理でも、微笑んでいたい。暖かい心で生活していきたい。そんな風に思う。

「笑ってばかりじゃいられない。」

そんなことは百も承知だ。生きていくのは楽じゃない、本当にそう思う。
現実は、くじけそうになることの方が多いし、何もかも投げ出したくなることの方が多い。それでも、それらの事から逃げないで、いつか毎日微笑んで暮らせる日々がくることを願いながらこれからも生きていきたいと思う。

ここ何年も抱えてる漠然とした未来への不安。
その得体の知れない不安から早く開放されたいと思う。
“先のことは考えてもしょうがない!なるようにしかならないわ!”と笑い飛ばしていた自分が懐かしい。

そうは思いつつ、どこかで“もういい加減そろそろ結論が出るんじゃないの~?”と長いこと自分と付き合ってる姐が言う。
「時間が解決する」っていう、人のキオクの敵でもあり最強の味方でもあるこの機能がきっと働くっていうことを知ってるから。

何だか年の瀬にとりとめのない記事になっちゃった。
来年もあれこれありそうな予感。
来年の今、何がどうなっているのか想像もつかないけど、そのことを楽しみに思うことにしよう♪と思えたりはする^^


2006年は何となく足踏みしていた年かも。
2007年は、ゆっくりでも一歩ずつでも、前に進んだな、と思える年にしたいと思う。そのためにも、来年は、自分の価値観というものを、もう一度ゆっくりと見つめ直すことから始めたい。
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/143-5fb66cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

