Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ My 箸

姐は、大きな声で宣言できるほど、ECOコンシャスな人間ではないけれど、やっぱり気になる。
四季が自慢の日本の四季が崩れ始め、“異常気象”が異常ではなくなるのも間もなくか??という地球。

 環境問題が騒がれ、季節の代わり目には歴史上初めてxxxなんてニュースが1つや2つは必ずある。
そんな中で、ずーっと前から“姐に出来ること”のひとつとして、割り箸の消費を減らすために箸を持ち歩きたいと思っていた。地球規模で・・なんて考えると気が遠くなるけど、まぁ、姐が死ぬまでに使うであろう割り箸を減らせれば、どこかの木1本位は伐採されずに済むんじゃないか、みたいな!?


 で、これは言い訳じゃないんだけどー(と言ってる段階で既に言い訳 笑)、気に入った箸と箸箱を機会があるごとに見ていたのだけど、なかなか見つけられず。
姐は何かやりたい!と思ったら“モノから入るタイプ”なので^^ゞ

・普段から持ち歩くのだから、かさ張るのはNG
・普段から持ち歩くのだから、カチャカチャ音がする箸箱はNG
・そりゃー、デザインは気に入ったのがいい
・清潔を保てないと嫌だよね、やっぱり


 そして、一ヵ月半位前かな。
父の日のプレゼントを探していた和食器のお店で、見つけたのだ!

 箸箱は、いわゆる典型的な箸箱ではなく布で出来ていて・・・ 中にプラスチック?(クリアファイルみたいな素材)でお箸を入れる部分が別にあるので、それを洗うことで清潔に保てるという優れもの

 お箸を選ぶ時、すごく気に入った柄や、持ち手の部分が持ちやすいものや、すごく長く使えそうな高級素材で作られているものに目がいく。お箸も沢山あるのよねー。

 んが、買ったのは「525円」の一番安いやつ。
だってー、だってー・・・・・ “居酒屋に忘れて駅の改札で思い出して取りに行くのが面倒で無くす姐”が想像できるのだものーっっ

 翌日にお箸を取りにその店に行くっていうのもナンだし、そもそも、そのお店の人も“誰かが使ったままの箸”を取っておいてくれるのか??・・・ビミョーッ

 
 で、これが。

 かれこれ一ヶ月以上経つのだけど、今のところ忘れていない!!
って言うか・・・正しくは「ちゃんとお店に持っていく率」が70%というところ

 お箸を入れているバックを持っていれば使うけど、例えば車にバックを置いてお財布だけ持って店に入るなんて時に、“お財布と携帯”は持って出るのに“お箸”を持って出るクセがないんだな、これが。
どこかに泊まって、食事する場所が別のところだったりすると部屋に置きっぱなしだったり。

 で、ちゃんとバックを持っているときに限って、そのお店は割り箸使用ではなかったり。
そうそう、そういう意味で言うと、「割り箸を利用していないお店」って結構あるのね~、最近は。

 今のところ出来るようになってきたのは、コンビニで「お箸いりません」と言うこと位かな とほほ


 ま、出来ることから、出来る時だけでも、やりましょうよ。ね。
今の安い箸がボロボロになるまで使い続けられたら(姐がずっと続けられる or どこかに忘れてこない)、3,000円位のいい箸買っちゃおっかなー♪っていうのを楽しみに、頑張りまーす!
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/152-8c7fb40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

