Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ おしゃべりではあるけれど・・

姐はこう見えても結構、小心者だ。
・・・と自分は思ってる。
「情けねぇ~・・・・っっ >_<」と思うことなんてしょっちゅう!


例えば。


レジのお姉さんがおつりを5,000円間違えてくれて、それに気付いたとする。姐は「間違えてますよ」と言ってしまう。
だって、気付かれたらこっちが恥かしいじゃん!

でも、おおかたの人は「間違えたお姉さんが悪いんだから、ラッキーじゃん」と思い、その場では言わないらしい。

もちろん、姐もお姉さんから離れたところで気付いたなら、わざわざ戻って言いに行くようなことはしないし、その時点ではラッキーと思うけど。


そうそう、例えば、13日のブログ「「XXXさんですよね?」」なんかもいい例だ。言えない。


小心者~っっっ・・・・情けな~・・・。

仕事では
「君さー、何回同じ事言ったらわかるのっ??」とか、
「そういうお願いするのは100年早いわよ」とか、
「女は度胸よっ!やっちゃって!!」とか、
気風よく言えちゃうのに^^;;;;


ところで。


相手に正確に思っていることを伝えるって難しいよね。

随分と生きてきて、自分を誤解されることを恐れるようになった。
自分の言葉が思うとおりに伝わっていないことで、何度も傷ついた。
「誤解されるくらいなら、黙っていよう」と思うことも少なくない。「私はこういう人間です」と主張することを、あえて放棄することもある。

そんななか、姐は「自分が思っていないことは言わない」というのを意識するようにしてる。少なくても・・・だ。
自分が思っていることを伝えることができない、怖くて言えない、相手に受け止めてもらえないかもしれない・・・等々、
「思ってるけど、言いたいことが言えない」のはしょうがないとしても、「思ってないのに言う」ってことはしない・・・・。


「本当にそう思ってる?そうしたいの?本当に伝えたいのはそれ?」


一度立ち止まって自分に問いかけてみる。
自分にウソをつくことは、結果的に自分が傷つくことになるような気がするからだ。
思ってないことを言ってウソをつくのなら、その尻拭い・・・傷つく覚悟が自分で出来てからだ。


仕事では、姐個人だったらそうはしない、ということでも、ここで仕事をしている以上、その立場で言わなくてはならないことが、山ほどある。
それも、やっぱり、「会社での姐」が言わせていることに違いない。
姐は姐だ。


そうやって毎日を過ごしていると、姐個人として自分の心からの思いを言葉にする機会って、大切な時間なんだと思う。

コメント

Chi-Chi

Impression

姐さんは仕事の姿を想像すると思っている事をいつでも主張するほうなのかとおもっていたので、そうなんだーと。私はあまり話をするのが得意ではないから、人によってはこの人何も考えてない、もしくは何考えているかわからない。とおもわれているだろうなーとわかっていつつも、相手を知るまでは自分が出せない。これってなんかずるいよなーと思いながらも、相手にどう思われるかが怖いのかもしれない。
反面あまり良く考えずに思った事そのまま口にして相手を傷つけてしまう事も、、、そういう配慮のなさに自分でもばかさかげんにあきれてしまう。
言葉って難しい。だからいつも全身で気持ちが表せたらって思う。それにはいつでも楽しい、幸せって思えるように安定した心が必要。Keep smiling!でいられたら最高!


Actual Entry : 2005/05/18(水) 01:54:55

仕事ではね^^;


そうだねー、仕事では想像のとおりかも。
主張するというよりは、相手が誰であろうと疑問や納得いかないことは聞くし、間違ってることは諭す。議論は好きじゃないけど、するにはする。

でもさー、それはそれで「言いたいこと言っていいよねー」って思う人もいると思うけど、言うほうも楽じゃないのよね~、決して。言った後の自己嫌悪もあるしさ。

仕事だから、を言い訳にはしたくないけど、その姐を「姐の本質」とは思われたくないっていう弱気なところ、年齢とともに出てくるよね^^;;;これが、俗に言う「守りに入る」なんだろうか。

そのまま口にして相手を傷つけることと同じくらい、何も言わないことで傷つけることもあるんだと思う。

あー、本当に難しいね。
でも、だからこそ、心を、感情を持つホモサピエンスは楽しい。ね^_-☆


Actual Entry : 2005/05/19(木) 01:45:32

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/23-8c9eec04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

