Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 銀座で南風♪

久しぶりに沖縄料理を食べる機会に恵まれた♪

土曜日の銀座、姐が時々行く沖縄料理屋さんがいっぱいで、そのお店に向う途中に偶然発見した、「沖縄の台所 ぱいかじ」というお店。名前は何度か聞いたことがあって・・・では♪ということで^^

お店の感じは悪くない。
都内にある沖縄料理屋さんってほとんどが小さくて、雑然としていることが多いんだけど(で、姐はそんな雰囲気が好き♪)、ぱいかじはとても小奇麗で、女の子好きする感じ。

なにはなくとも、オリオン生で乾杯!!
オリオンとBGMの三線で、ちょっと沖縄が近づく♪嬉しい♪♪
(そして、メニューの金額で「ここは銀座・・・」ってことに気づかされるんだよね~・・・・^^;;;;)

ダイバー以外の人と沖縄料理屋さんに行くと姐はメニュー選びを任されることが多いのだけど、昨日もそうだった。一緒に時間を過ごす相手が「酒飲みか否か」によって選ぶメニューは違う。
酒飲みならば・・・「島らっきょ」これでしょう*^^*
普通の居酒屋で「ビールと枝豆」そんな感じ。「オリオン生に島らっきょ」これなのだ^^
もちろん、昨日も島らっきょコース(笑)

多分、オリオン生を3杯、そして泡盛をロックで頂く♪
シークヮーサーをちょっとだけ足してね。
本当は青切りの生が最高だよね~。でも、シーズンじゃないので、そこは我慢。
青切りの生シークヮーサー、東京だと7月頃から年内位なのかな?!また来よう♪♪


隣のテーブルのカップルの会話が耳に入ってきた。

♀「ぱいかじ・・・ってどういう意味なんだろうね?沖縄の台所って書いてある・・・」
♂「ね~、どんな意味なんだろうね。結構、美味しいんだね、沖縄料理って」

もぉ、姐が言いたくて言いたくて仕方ない状態になっちゃうことは容易に想像できるでしょ?!(笑)
でも、以外に小心者の姐は・・・そういう時、言えないタイプ^^;;


ぱいかじ = 南風 ♪♪


沖縄って、本当にいい風が吹いてる、いつも。
街にも海にも・・・そして人にも。
姐が沖縄が好きなのは、だから・・・かも。
なんか、上手く言えないのだけど、沖縄の人には風を感じる。
おじぃもおばぁもタクシーの運ちゃんも、みんな。


しばらく体調を崩していたのもあって、いつものように飲むことを2月末頃からずっと控えてたから、「泡盛」も大丈夫かな・・・ってちょっと心配だったのだけど(の割にはロックで飲んでた^^;)、多分、姐のが飲んでただろう(笑)
“お酒の時間”を楽しめなくなっちゃってたことに少々凹んでいたのもあって、何だか嬉しくて楽しくてしょうがない気分だった♪


銀座の“ぱいかじ”、姐の沖縄料理屋さんリストにエントリーしておこうっと*^^*
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/27-e4ee07d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。