Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 「今月の魚、あと何件くらいある?」

姐の部署で仕事中、普通に・・・・・当たり前に・・・・使われている言葉がある。
どこの会社でもその会社でしか通じない言葉、例えば略語だったりするものが
あると思うけど、この言葉は、姐の部署だけなの♪
ふふふ・・・

その名も・・・・


『魚メモ』


どうだっ!!^^v さて一体なんでしょう、これ(笑)


業務系の部署にいる姐は、コピー用紙の裏紙に案件の進捗管理用メモを作った。
ある案件に問題があったとき、その問題をメーカーに問い合わせしなくちゃならないんだけど、その内容を一件一件覚えておくことが出来なくなってきたので、例えば、問題を問い合わせた日付、問い合わせた相手、そのメーカーの受付番号や問題の内容をチョロッとメモし、そのメモを伝票や帳票と一緒にクリアファイルに入れて進捗を追っていた。

ある日「なんか殺風景だなぁ~」と思って、バディならよく知ってるであろう、姐お得意の「魚の絵」をそのメモに書いたのだ。
あの、キビナゴとかー、アジとかー、カンパチとかー、ワカシとかー、イナダとかー、ワラサとかー、ブリとかー・・・姐の書くあれ系の魚の絵!!(後半何気に出世魚、気付いた?笑)

そう、メモのタイトルは 「 ・>)))-<  Ref<XXXXX>」(イメージ) みたくなってるわけです(笑)
                ↑これ、魚の絵

そのうち、その仕事は姐から部下に任せるようになって、その時に「こんなん作って私はやってたんだけど、似たようなのがあると便利だよ。まぁ、他にもっとやりやすい方法があれば、それでもね^^」なんて、言っていたんだけど、部下は「じゃぁ、とりあえず、そのメモも下さい!少し考えてみますね~」と言って、そのメモのオリジナル(いっちょ前に原紙と呼ぶ)を渡した。


それから多分2年くらい・・・、そのメモはそのまま活用されている。
新しいスタッフが入ってその仕事を何人かでやるようになったのだけど、結局そのまま引継がれてる。
なので、姐の部署ではこんな会話はあたりまえだ。


「あの伝票どこいったっけ?あ、魚になってるんだ」
(訳:あの伝票どこいったっけ?あ、問題やっつけ中なんだ)

とか

「ねーねー、○○ちゃん、この魚なんだけどもう少し時間かかりそうなんだよね~、大丈夫?」
(訳:ねーねー、○○ちゃん、この案件なんだけどもう少し時間かかりそうなんだ~、大丈夫?)

とか

「これ、また魚?前回もじゃん!!」
(訳:これまたトラブってるの?前回もじゃん!!)

とか

「この魚ちょっと込入っちゃってるんで、どうしたらいいでしょうか」
(訳:この問題ちょっと込み入っちゃってるんで、どうしたらいいでしょうか)

とか

「これ問合せ必要だね~。じゃぁ、魚っといて」
(訳:これ問合せ必要だね~。じゃぁ、その内容書いておいて)

とか

「それ魚終わったら、戻してくださいね~」
(訳:その伝票、問題クローズしたら、戻して下さいね~)

とか!!!!!


どうだ~、楽しそうでしょ~*^^*
(一応、部下のために言っておくと、内容はそりゃー面倒臭い案件が多く、大変なお仕事なのです、はい。)


ちなみに、その魚が全部解決した後に、姐に報告する用のクリアファイルには、大きくマジックでブリサイズの「・>)))-< (イメージ)」が書いてある。
そして「xxxさん、今月の魚やっと全部終了です♪」(訳:・・・もういい?笑)
と部下はマジメに持って来てくれる。


そんな忙しい月末月初の日々である ^^

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/32-8747e686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

