Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 夏休み推進委員長による、夏休みのすすめ

姐の部署には、夏休み推進委員会というのがある。
委員会設立者は姐で、会長も姐。なんのこたぁ~ない、勝手に姐がやってるだけ(笑)


会社の夏休みは、2003年以前は8月13-15日と規定で決まっていて、会社中がお休みになった。

夏休み推進委員会の設立は、多分、2001年頃だったと思う。
2001年10月石垣島に行く時に、会社の出欠ボード(何ていうの?名前のマグネットがあって来たら表、帰りは裏、お休みは○休とか書くヤツ)に「夏休み」と書いて、「10月でも夏休みか~!!??」って皆につっこまれた記憶がある(笑)
「夏休み」って書いてしまえば、「しゃぁないか」って気がするよね。

ん?姐だけ???^^;;;;


それで味をしめ、翌年以降、会社から夏休み日の通達がでると、部内に「会社の夏休みは今年も8月13~15日です。それ以外に夏休みを取る人は、委員長まで申し出てください。仕事の調整を行います」とあたかも取ってもいい風な部内通達を出している。部長がこの策略に気付いているかどうかは定かではない。


2002年には9月にGuam、10月に八丈に行った。
ポイントは、最初の有給は夏休みじゃなくて「通常の有給」なフリをすることだった。7月、8月と金曜日1日くらいの有給で普通に休んでおいて、9月に2日休みをとる。
決して「夏休み」という言葉は使っちゃダメ。
「半期決算なのにすみません・・・・帰ってきたら一生懸命働きます!」などと殊勝なことを言う。
(※ちなみに、これは3月前の2月にも使える。「来月は休めないので、今のうちに」風がポイント)

そして、10月。堂々と「夏休み」と言うのだ。
いかにも「半期決算も終わったので、ようやく夏休み取れますぅ~」的なムードを漂わせる。


2003年9月にはPalauに行った。もうこれは堂々と「夏休み」だ。
「仕事のために充分な休養を取ってきます!」風に。
そして「今年はちゃんと夏の間に夏休みでよかったわ~、去年は遅くなっちゃったから」風に。
まるで、夏の間にとらなくちゃならない休みであるかのように。


・・・・ここで既に気付いてる人もいると思うけど、「会社の夏休み」は規定で既にとっているのに、何故かそれとは別に「夏休み」が存在してる。休みすぎじゃん?!

それに気付いてしまったのかどうかは定かではないけど、2004年、去年から7月~9月の好きな時に有給以外で3日間方式、に変わった。

これがやっかい!!!


皆がみんな「夏休みは3日間、しかも9月までに」って決められちゃった。ちなみに、去年初めてその方式に変わった時、姐は金曜日の休みなんかを「夏休み?」と聞かれ「いいえ、これはただのいつもの有給ですぅ(にっこり)」と言ってのけ、「いつ夏休みとってやろうか・・・・」と企んでるうちに、8月も半ばを過ぎ、結局バラバラで夏休み消化をすることになっちゃった^^;;;; 
10月に「とりそびれちゃって~」は通用しないのだ!9月までに使わないと!なのだーーー!!くーっ・・・会社もやるな。


夏休み推進委員長は、今年もメールを出し済みだ。
そして、通常のカレンダーの横に「業務部 夏休みカレンダー」なるものを作成し、貼ってある*^^*
もちろん「部長から先に決めてください♪♪(にっこり)」とも言ってある。

今年は作戦変更だ。
先に「夏休み」と書いちゃえばいいのだ。書いちゃえば、それ以外は「有給」だ。
7月のお休みに「夏休み?」と聞かれても、「夏休みは9月で申請済みですぅ。カレンダー見て下さい♪」と言えばいいのだ。
そして、出来るだけ皆が夏休みを取ってくれないとダメだ。
姐が目立っちゃうから。だから推進委員長は部下に「いつ休む?いつ休む?」としつこく聞く(笑)「皆、頑張ってくれてるんだから、遠慮なく休んでいいわよ~(これまた、にっこり)」だ。


部長が決まりゃー、次の優先は姐だ。ふふふ・・・・ 
部長はお子さんの夏休みに合わせて8月に違いない。
姐のターゲットは・・・・・9月、今年は完璧な夏休み、GETしてやるのだっっ!!

夏休み推進委員長の計画は、今のところ完璧である ^^v
夏休み推進委員長、これも立派に姐の仕事♪♪

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/33-9bbe566e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

