Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 50/50 もらうものはもらう

今日は七夕♪
新しく作ったカテゴリー“恋の話”を書こうかな、と思ったけれど、やっぱり止めて、今日一番琴線に触れた出来事を(笑)

===
 今日、会社でちょっとしたお祝い会があった。
社長が江戸ッ子のせいかどうかは知らんが、以前から「予算達成」とか「大きな案件GET!」とかだと、おもちゃの小さなくす玉を割ったり、「大入袋」と書いたポチ袋に500円玉が入ったのが社員に配られたりするのだ。

 今日、本当に久しぶりに第一四半期が終わった結果、景気がいい話があったということで、18:00から集合で社員全員が集まり、ちょっとした社長の挨拶と乾杯のビール&お菓子が用意される・・・というのがあった。

 姐は今の会社(一応、ITベンチャーっす)の創設以来のメンバーなので、本当に久しぶりだということを知っている、会社にとって。


 社長のお話があり、常務のお話があり、営業部長のお話があって、紙コップに3cmくらいのシャンパンで乾杯。
おもちゃもどきのくす玉を割って、ご歓談っつー感じ。
お約束どおりの流れですすむ。

 姐も、「早く帰りたいのになー」と思う。「ちゃっちー飲み会とくす玉だぜ」と思う。


でもでも。

 とりあえず良い話なんだし、気合の入れようは人それぞれにしても結果オーライでめでたい話なんだし、何より「ほんのちょっとですけどー、お祝い用意しました。これからもよろしくー」っていう会社の気持ちじゃない?!
「こんなこともあったねー」って楽しめばいいじゃない?


 乾杯が始まると同時にこっそり部屋を出る人がいる。
くす玉が割れて「じゃぁ、少しですけど皆さんどーぞ」と言われたとたんに部屋を出る人がいる。


でもでも。

 催しを企画した社長(???)や、多分30分位前から本業をそっちのけで準備した総務の人もいるんだ。

 “せめても”の想いがそこにはある。
それぞれの個人は、普段はこんなちゃっちー飲み会じゃなくてフレンチやら夜景の見えるレストランやらでいつも飲み食いしてるかもしれないけど、ほんの1時間、その人達の気持ちに付き合ったっていいじゃない?

 そういう気持ちより大切な個人の思いってなんだよ。
そういう気持ちより大事な今夜どうしてもやらなくちゃならない1時間ってなんだよ。
メールが1時間遅れたら発生する問題ってどんなだよ。

 会社と、社員が提供する労働力は50/50だ。イーブンだ。Give&Takeだ。
与えたものに対して、返ってくるものは素直に喜べばいい。
自分が与えたものに対する対価が、給料だったりこのお祝い会だったりだ。


 姐だって、そりゃー沢山、いろんな不満はあるけれど、この会社のそういう心意気が好きだ。
このお祝い会を止めて給料が50万上がるならそっちを選ぶ。
でも、そんなのは急に出来るはずもなく・・・今のお祝いがこれなら、それを遠慮なくもらう。

 40分後に残っていた人間には、その潔さがあった。
会社と対等に存在している人が残っていた。

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/46-2d9570c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

