Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ どうせ遊びなら・・・

姐は今まで幸いなことに、「今、恋愛中♪」って思っていた付き合いの最中に「もしかして、遊び?」って思ったことがない。

正確には、今思えば、相手にとって「遊びだったかも・・・!?」と思えなくもないかもしれなくもないかもしれなくもないかも、みたいな恋愛の1つも全く無い!とは言い切れないけど、少なくてもその恋愛期間中に「遊ばれてるの!!!?」と思ったことは、ない。
鈍感なのかもしれないし、彼なりの優しさで姐に悟られないように隠してくれていたのかもしれない。


これって幸せなことなのかも。
仮に相手にとって遊びだったかもしれなくても、一緒にいる間に、彼女(だと思っていた姐)にそれを悟られず、当の本人は「楽しい」「幸せ」だと思ってたのだから、それはそれで、「ありがとう」と言いたい。“その時”は幸せだったのだから、それでいい。疑心暗鬼な日々よりも、楽しい日々が多いほうが幸せだ。単純にそう思う。

別れてしまった今・・・別れの傷が癒えれば、それはそれで、よい思い出^^


「どうせ遊びなら、捨てられたほうが・・・」

この後、どんなセリフを思い浮かべる?
きっと一般的には、こうじゃないかと思う。


--どうせ遊びなら、捨てられた方が『まし』

と。


そして、その曲は違った。


「どうせ遊びなら、捨てられた方が『好き』


軽い感動だった。

AよりBの方がまし・・・Aを下げることでBの状況を肯定するのではなく・・・・
そう、何かを蔑むことなく、ネガティブな事でも自分の基準で「好き」と言い切る。

その潔さが格好いいと思った。私は私でこれが好き、と言い切る。
「捨てられる」という惨めな状況でさえ、「私は遊ばれるなら捨てられる方が好きよ」と強気で言い切る彼女。

そして、そんな似非強気な女を「可愛い」と言える男の余裕。
そんな女を思い出して切ないと歌う。


そこが、姐が桑田さんにぞっこんな理由だ。
かなわない。



#カップリング曲「可愛いミーナ」
スポンサーサイト

コメント

顎の長いアジ閣下

あぁ~!本当だぁ!「捨てられた方が好きぃ♪」ですね~!
桑田さんに限らず、作詞する人って凄いですよね。色々な恋愛体験したり、その体験について凄く深く考えたりするんですかねぇ。
自分の経験と似ている歌詞があったりすると、「あ!この人僕と同じ様な恋愛したのかなぁ」とか、ちょっと嬉しくなります。
僕はあまり歌詞見ない派ですが、「悪魔の要塞♪」とか見ちゃうと興奮しますよ~!ガーハッハッハッハ!

顎の長いアジ閣下、コメントありがとうです。

作詞の中に自分の恋愛が描写されているかどうか・・・・うーん、されてるとしたら、桑田さんってものすごい数の恋愛してることになっちゃう!^^lll(姐とは未だなのに・・・)

自分の恋愛かどうかは別として、「理想」だったり「誰かの」だったり「想像」だったり「妄想」だったり・・・何らかの形でその人の想い入れはありそうだよね。
そういう意味で、桑田さんの作る歌詞には姐の「妄想」とピッタリ合うやつが多くて共感できちゃうのかも(笑)

んにしても、お姐さん的には、閣下の恋愛経験と似ている歌詞がどれなのか、が気になるわ!
あ、「真っ向に立つ悪魔の要塞、見張る男はでかいのなんの~♪♪」
・・・・って相手、男じゃん!(笑)

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/48-e9263c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

