Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 「自分が幸せじゃないと人を幸せに出来ない」

「自分が幸せじゃないと人を幸せに出来ない」

そんな風に昔よく思っていたことを、ふと思い出した。
24,5才の頃だったと思う。
この言葉を胸に、「だから幸せになろう!」ってひたすら自分の幸せ探しをしていた時期。


この2年位、姐は行き詰まっている。
こんなに毎日を手探りで生きている時はなかった・・・というくらい。
姐は人を幸せにできてるんだろうか。そんな事を思っていた。


だけど、“その人”の幸せってなんだろう。
姐が「きっとこれだ!」って思ってすることが、果たしてその人の幸せなのかどうか、そんな事はわからない。
幸せに感じるかどうかは、その心の持ち主だけなんだ。
他人が人を幸せにしてあげる、なんてこと、本当は出来ないのかもしれない、そう気付かされた。
「きっと喜んでくれる!」そう信じすぎて何かをすると、勝手に傷つく。
喜んでくれると決め付けたのは姐で、相手がそうしてくれたら嬉しい、と言った訳じゃない。

だからこそ、普段の生活の中で、聞きたい言葉。
「楽しいよ」っていう笑顔。
「嬉しいよ」っていう気持ち。
「ありがとう」っていう言葉。
それが、唯一、“その人が幸せな証拠”って信じられるものだから。


「自分が幸せじゃないと人を幸せに出来ない」

結構、名言♪と思ってたけど、幸せって人がしてあげたり、人にしてもらったりするものじゃなくて、“自分でなるもの”なのかも・・・と思ったり。

だけど、「楽しいよ」とか「嬉しいよ」とか「ありがとう」っていう言葉を聞きたいがために頑張っちゃったりすることは、やっぱり“その人”の幸せを願っていることには変わりなくて。


あー・・・ぐるぐるになってきた。
まとまらないので、今日はここまでにします
スポンサーサイト

コメント

yure

自分が幸せの時って心に余裕があるからその余裕を使って他の人を幸せにしてあげようとする。自分が幸せじゃない時は心に余裕がないか足りていないから自分を削ってその分を使って他の人を幸せにしようとするからどこかに期待が生まれてしまう。結果その期待が得られないから削った分余裕がなくなってしまう。某神様ではないけれども無償の愛って大変ですね。

雨女神

風邪で弱ってる雨女神です・・・。
私、まさに今、「自分がシアワセじゃないと他人をシアワセに出来ない!!」って思ってるまっさいちゅうですよ~・・・。
だから、シアワセじゃない自分を見つけたりすると、超へこみます。
こんなんじゃ、大事な人達を笑顔にすることなんて出来ないって。
でも、姐さんを含めて、いっつもいろんな人達が私に笑顔をくれるんです。
私はシアワセ、もらってばっかりです。
そして、姐さんは、ハグしてくれるだけで、充分、私をシアワセにしてくれるんです☆

>yureさん;

-自分が幸せじゃない時は心に余裕がないか足りていないから自分を削ってその分を使って他の人を幸せにしようとするからどこかに期待が生まれてしまう。

 そうかもしれないですね。
姐は心が「幸せ」って感じられる状態って、どんな小さなことでも「満たされてる」っていうことかな・・って思ってるんです。そう考えると、yureさんの言う足りてない、削ってる部分を満たして欲しいっていう気持ちが、“期待”になっちゃうのかもしれないですね。そんなこと思いました。
 姐は充分シアワセに生きてます。そう思ってる。だけど、欲張りなんですね。「もっと、もっと・・・」そう思っちゃう。
 コメント、ありがとうございます。


>雨女神ちゃん;

-姐さんは、ハグしてくれるだけで、充分、私をシアワセにしてくれるんです☆

 あは、ありがとう^^実は、ハグしながら姐も雨ちゃんからシアワセ吸い取ってるんだよ~(笑)姐のハグの後、体軽くなるでしょ?^_-☆

 風邪、大丈夫?そんな中、コメントありがとうね♪
 今日は美容院にいって、ぐるぐるな気分を切り落としてきます(^_-)-☆

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/64-b8df9b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

