Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 秋の気配

今朝初めて・・・例の、あの秋の香りがした。

そう、それは「金木犀」 
オレンジ色の小さな花が放つ甘くさわやかな香り。
好きな人も多いよね。


実家の玄関脇に金木犀の木があって、朝、慌しく門を開けるとき、「あ・・・」と突然気付いたものだ。
そう、金木犀はいつも突然香りたつ。
そこにその木があったことすら忘れている忙しい日々に、ある日突然、「秋だよ」と教えてくれる。


今の家の近く、駅まで向かう道の途中の公園に大きな金木犀の木がある。
その木は今年の初夏、うっそうとしげった葉を切り落とされていた。
公園の内側はそのままで、人が通る公園の外の歩道側、そこだけを縦にスポッと切り落としたように。
「いくら何でもそんな切り方ないだろう・・・」
とちょっと切なく思ったのを覚えてる^^ゞ

去年は花が落ちて、そのオレンジ色の小さな花たちで、木の回りはオレンジ色の絨毯みたいになっていた。
ベランダからもわかるくらいに。今年の絨毯は去年より少し小さいだろうな。


今朝、ほんの少し、でも突然香った金木犀。
明日は更に、明後日はもっと、秋の気配を濃くするのだろう。

さぁ、人恋しくなる秋~冬が始まるね・・・


ってな訳で、お約束どおり、夏女壁紙は終わりです(笑)
スポンサーサイト

コメント

HiRO

こんにちは.壁紙が・・・・ガックシorz

そういえば実家の近くに金木犀があったのを思い出しました.
通学路だったので,あぁキンモクセイが咲いていると思ったのですが,
季節までは感じてなかった,そんな子供でした.

秋の香りなんですね.

JO

そんなわけじゃわからんよ(T_T)
背景の姐さんのナイスバディみたかったのに・・・・・さびしいのぉ

michy ゴロウ

金木犀:拙者には幼いころ毎日嗅いだ、田舎の便所にいつも置いてあった、芳香剤のにおいにしか感じられ魔しぇ~ん。
 それと一番嫌いなにおいはたくあん漬けのにおいどぅぇ~す。

HiROさん、どもです♪
そうなんです、金木犀は秋の香りv-34
でも、姐も10月初旬の香りだっていうことは、今回のブログで意識していたので知りました。夏が終わる頃・・・と思っていたんだけど、ずい分と後でしたね^^ゞ

来年もまた、意識してみたいと思います!

ジャイアンJOさま、違うからっ!!
・・・ってそんなにムキにならんでもわかってるってね(笑)

どうやら、男すぅいーの皆様には好評だったようでv-207来年の夏を待ち焦がれてください! 
でも、実はこの壁紙、あんまり気に入ってませんの。そのうち、また変わると思いますぅ~・・・

って、michyゴロウさんに失礼かもしれませんがっ(と言いながら、言う)
男すぅい~♂って、金木犀もラベンダーも便所の匂いって言いますよねっv-79 そうそう、ジャスミン茶を「便所水」っていう人もいます(笑)

>一番嫌いなにおいはたくあん漬けのにおい
きゃーっ、michyゴロウさん、姐も姐もっ!!姐も漬け物ダメなんっす。あの色も許せないっ!! TV“食わず嫌い王”に出ても、たくあんは無理っす!!(笑)

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/68-c1b15134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

