Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 姐さん単語帳 「えいきゅうせんぱん」

新しいカテゴリーを作った。
これから“新しく覚えた単語”を残していきたいと思う。

それだけ生きてて新しい単語も何もないでしょ~と思われるかもしれないけどぉ、実は姐は・・・・ 知る人ぞ知る“無知”だったりするのだ!!^^ゞ(エバるとこじゃない。)

もう社会人になりたての頃は、当時の関西系上司に

「なんと!!そんなことも知らんの~っ。アッホやなぁ>_<」

とよく言われたものだ。
その当時、既にその方は還暦を越えるかどうか近辺のお方で、姐が知らないって言う言葉も「土左衛門(水死体のこと)」や「ドンゴロス(麻袋のこと)」だったりしたもんだから「別に知らなくてもいいもーん。そんなの知ってる人のが少ないわよっ。」と心の中では思いつつ、20代超前半の姐は「へへ^^ゞ」なんて笑ってごまかしてた。

ところが、だ。

意外とそうでもないらしい事がわかったのはいつの頃からだろう。
学生の範囲を超えないうちは、そう気付かされなかったのだけど、社会人になってからは、先の上司に限らず、

「えぇ~っっっっっ!!!!!!!そんな事知らないのぉ~っっ!!!!!!!!!」

「えぇ~っっっっっ!!!!!!!だってそんなのいつ習ったのぉ~!!!!!」

なんて会話は日常茶飯事(笑)
会社でも仲間ウチでも家でも。


そして昨日、久々にやらかした。
昨日の夜、靖国神社に参拝に行った小泉首相のニュースのテロップを見ていて、姐は言った。


「“えいきゅう戦犯”って、“永久戦犯”じゃないんだぁ~!!!」


・・・・A級なんですって。知ってた?ねーねー、知ってた??
ってこたー、もちろん、B級もC級もあるんですって。

・・・・でもさ、でもさっ、永久に戦犯扱いされている人達が祀ってある・・っていうストーリー、成り立つでしょう?でしょ、でしょ??


大抵こういうことをやらかす時、姐は本当に姐が無知なのか、確認をしたくなる。

今日、会社で部下達に聞いてみた。
あ、ちなみに、こういう恥をさらすのは姐にとってはちっとも恥かしい事ではない(笑)


姐「ねぇねぇ、○○ちゃん、靖国神社のさぁ、“えいきゅう戦犯”って言うじゃない?あれ、どういう字だか知ってる?」

可愛い部下♀「・・・船ですよね?」

姐「・・・それ、船舶。」

姐の右腕♀「○○ちゃん・・・それ、“せんぱん”じゃなくて“せんぱく”よ・・・・」

可愛い部下♀「あ・・・・。どうりで何言っちゃってるんだろう?とか思ってたんですよ~!(*^^*)」


ちょっと気分が救われたりして(笑)
ちなみに、姐を含む♀7人対決の結果は、「永久=2、A級=4、船舶=1」でした^^ゞ


あっ、「その会社大丈夫か?」なんて余計な心配は無用ですからねっっっ(笑)
スポンサーサイト

コメント

JO

姐さん久しぶりです。
ナイスバディからいい女の横顔になってちょっと寂しいかな。

そんなこと知らなくても生きてはいけますが、
おいらは、小泉クンはヒトラーと似てるかもしれないと思ってます。ミクロ(自分の身の回りの現象)とマクロ(それ以外の社会現象)両方見て判断することは大切なことだと思います。
そのバランスがない人は、大人ではないって思ってます。

「中国・韓国・北朝鮮嫌いだ~」っていう子供達のミクロ的な世論が巻き起こって、そのために国民皆兵制になって、韓国みたいにダイビングできなっくなつたらどうしよって思ってます。

取り越し苦労だったらホントいいんだけど・・・

ちえぎんぽ

あたいもコレ読むまで姐と同じストーリーで<永久>と思ってましたv-388

>JOさん;

 まだ言うか、ナイスバディ(笑)

 ミクロな視点とマクロな視点、両方から物事を見て判断すること出来ないと大人ではない、か。それをバランスよく持っているかどうか。
うーん、難しいですね。

 ただ、何事においても「バランス」って大事だと思ってる、姐も。ある意味、バランスよい人が大人だし、バランスよくなれるよう調整が出来る人が大人・・って言えるかもね。

#そういう面倒な微調整が本当に嫌になって、何もかも投げ出したくなるっつー、大人になりきれない姐だったりもするが・・・^^ゞ



>ちえぎんぽ;

ナイスカミングアウト!!(笑)
きっとまだ潜んでるわよ、そういう人達・・・(と思いたい)

一緒に一杯お勉強してきましょ^_-☆

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/73-c3dd3d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。