Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 今の仕事のこと・・何をどうしたいのか?

カウンセラーの学校は、無事修了し、心理カウンセラーとしての認定をもらったのだけれど、その後も卒業生を対象にしたプログラムがあって、姐も仕事が忙しくない限り参加するようにしている。
もう授業ではないので、テーマはなくその日に参加したカウンセラー達がその時間を使ってやりたいことやテーマを見つけ、一時間半を過ごす。そのプログラムは全12回、2月頃に終了する。

月曜日にそのプログラムがあり、姐も出席した。
久しぶりに着る白衣は、やっぱり気が引き締まる。

講師の「今日は何をやりますか?」という問いかけに、何人かが「これをやりたい」「こんな方法でやりたい」と意見を言う。姐はまだ自分の方向性が何となく浮かんではいるものの、まとまっていないので積極的になれず、まずは流れにのってみようと思い、静観していた。

結局、対話の実習を行うこととなり、姐も久しぶりに・・・思えば9月末の実技試験以来の“カウンセリング対話”だった。カウンセリングの対話の実習というのは、カウンセラーとクライアントにわかれて、決められた時間の中でカウンセリングと同じようにセッションを行うという感じ。自分がクライアントになる時は、自分の心の中にある整理したいことや、悩んでいる、問題だな、と感じていることを話す。何を話さなくちゃいけない、なんて事はない。何故なら、カウンセラーのもとにやってくるクライアントは、その人が感じる困ったことや相談ごとを話すのだから、“こんな話”なんて前提はない。

カウンセラーとしての話はまた別の機会に、ということにして・・・
今回クライアントとして話しながら、自分の心を整理してみたいことがあった。

「今の仕事のこと」
そう、今、働いてる職場での私について、だ。


クライアントの姐は言う。

「あんまり仕事してるって感じがしない」
「いつも人のことばっかり考えてる感じがする」
「上司や部下にも恵まれて、大きな不満はない」
「会社にいる時間がもったいないと感じるときがある」


カウンセラーは言う。

「どんな感じがしたら“仕事をしてる”って思える?」
「その“人のことばっかり考えてる”時ってどんな気持ち?」
「あなたにとって“満足”っていうのはどういう気持ちなのかな?表現できる?」


セッションは約20分。カウンセラーとクライアントは、多くの場合、2:8位の割合で話をする。
今回は“これ!”という悩みではなく、何だかモヤモヤしている心のうちをだらだらと話す感じとなった。
“何をどうしたいのか?”という答えを一緒に探していくのもカウンセリングのうちのひとつで、今回はまさにそんなパターンだったと思う。

時間切れで答えは出なかったのだけど(通常、実習の10-20分で答えが出ることはないものだ^^ゞ)、もう少し話してみたかったなって思う。

姐は今、どうしたいんだろう?
その答えと、その答えに対して自分がどうするのか、を、もう少し探ってみたかった。

コメント

JU

なんか、姐とカウンセラーの会話は、年に2回ある上司と私との面接の会話です。。。まさしく!

>JU様;

 ほほぉ~・・・興味深いですな!
学校にも、「カウンセラーになる!!」という人ばかりじゃなくて、「会社で部下の話を聞く機会が多いので・・・」なんて人も結構いたよぉ^^ 
“人の話を聞くために何がしかのお金をかける”っていう行為が偉いなぁ~なんて思ったけどね^_-☆


■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/83-d0f1c095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

