Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 必要とされてない・・・ なんて・・・

先日、別の部署なのだけれど、辞めてしまった人を囲んでの飲み会があって、参加してきた。
というか、幹事だったのだけど^^ゞ

その飲み会に参加した中国人の♀と一緒にお店まで行くことになり、少し話す時間が出来た。
彼女は、ウチの会社に入社して1.5年くらい経つだろうか。中国語はもちろん、日本語も全く問題ない。

とあるプロダクトを立ち上げるという事と(中国市場も含め)、中国に子会社を設立したのがほぼ同時期で、そのプロジェクトへの参画がメインで入社、と当時、聞いた。姐もそのプロジェクトの一員だったので、以前はよく彼女とも仕事をしたし、色んなことを教えたり手伝ってもらったりした。

結果として、子会社は無事設立されたが、そのプロダクト自体は上手くいかず、結局別のプロダクトの立上げに力を入れる、というのが会社が決めた結論だった。


その後、挨拶や雑談はしたりしてたものの、ゆっくり話す機会も今までなかったし、別の部署であることもあって、あまり仕事についての話をしたことはなかった。


銀座に向かう地下鉄の中で、ごく一般的な会話として姐はこう聞いた。

「○○ちゃん、最近どう?仕事の方は?いじめられたりしてない?(笑)」


そして彼女は言った。

「うーん・・・私・・・なんか、必要とされてない感じします・・・」


え?・・・姐は自分の耳を疑った。
そんな悲しいことがあるだろうか。
事実は別として、「必要とされてないんじゃないか」と思いながら毎日出社し、机に座り、その日の仕事を終えて帰る。そんな日々を彼女は過ごしていると言うのだ。やりきれない・・・。


お店に少し早く着いたので、少しゆっくり話を聞くことが出来た。
例えば感情的に泣き出すような悲壮感はないものの、彼女は今、「言われた事だけちゃんとやってる」「何をすればいいのかわからない」「でも上司の指示には従わないと(べき、と思ってる風)」・・・そしてそういう周りに対して怒りではなく「私は必要とされてないんじゃないかと思う」・・・という不安と悩みを抱えている。

彼女は、例えば“何をすればいいかわからない”という不満を会社や上司のせいにはしていない。「ちゃんとした指示もしてくれない」と相手のせいにし、怒りに変えてしまうことも出来る。けれど、そうではなく“指示をしてくれないのは、自分が必要とされてないからなんじゃないか”と自分を振り返り、“何がいけないんだろう”と悩んでいる。“必要とされるにはどうしたらいいのか”と悩んでいる。「誰かの役にたったらとても嬉しい」とはっきりと言っていた。
上に立つ者がちゃんと方向さえ示すことが出来れば、彼女はちゃんと歩ける子だと思う。


「何を“すれば”じゃなくて、何を“したい”か考えてみたことある?」

「その“したいこと”は会社という組織である以上、すぐには出来ないかもしれないけど、それを上司に伝えてみたことある?」

彼女の部署の部長♂に怒りを覚えながらも、ちょっとだけ受身すぎる彼女にそんな質問をしているうちに他のメンバーが集まってきて、途中で終わってしまった。


彼女と一緒に仕事をしていた頃、姐の仕事の範疇でありながら、中国語が出来るというだけで中国子会社へのややこしい説明をお願いしていた頃があった。彼女は、技術者でありながら「輸出入の勉強にもなる」と喜んでノートまで取りながらアシストしてくれた。

また、彼女の笑顔が見たいと思う。
そのために、姐に出来ることは何だろう・・・
もう一度、ゆっくり彼女の話を聞いてみようと思う。

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/85-79a28623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

