Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ 北陸 金沢湯けむり旅行 最終日 ~那谷寺・安宅の関~

最終日の朝、カーテンを開けると・・・昨晩少し雪が降ったようで到着した時よりも雪景色が深まっていた!うーん、北陸

朝食の前に、ひとっ風呂
露天風呂の前の杉並木、昨晩は生い茂っているように思っていたら、意外とスカスカ・・・仁王立ちしてなかったかしら?(笑)


美味しい朝食を済ませ早々にチェックアウト。
フロントの人に今日の目的地への相談をすると、時間的に1つは無理だと言う。慌しいのは嫌なので、1つは諦めることにした。あ、ちなみに行きたい場所3つのうち、2つは昨日のタクシーのお父さんのお奨め。あくまでも言いなりな私達(笑)
お父さん、ごめんなさい、1つは行けませんでした・・・^^ゞ


雪が2cm位積もっている車で出発!
寒いのに、車が角を曲がるまで見送ってくださったフロント係りの方が印象的だった。


昨日会った大将が、白山地方の銘菓だと言っていた「とちもち」。
食べてみたいと思っていたら、“道の駅”が。
お土産探しついでに少しだけ寄ってみる♪
姐は・・・・日本酒の中で一番好きな「菊姫」の特選純米4合瓶をGET!
超幸せ~*^^*昨日、前をとおった位だから、これこそ地酒ではないかっ!!ステキ(うっとり)


途中から金沢市方面ではなく小松方面へ。
ホテルを出てから1時間強と言ったところで、目的地に到着。

那谷寺(なたでら)
- 門をくぐり参道を行くと、崖の中腹に本堂があった。圧巻・・・・ 本堂の奥は洞窟のようになっていて、そこに仏様が奉られていた。しーん・・・とした寒さと静けさで言葉を無くす。紅葉が若干残っていて、綺麗だった。
04_Nata1.jpg


04_Nata2.jpg


04_Nata3.jpg




次は最後の目的地。
ナビで合わせると小松空港のすごい近くみたいだ。
その場所は、ついこの前、NHK大河ドラマ「義経」でやった“勧進帳”の舞台、「安宅の関」!!

ちなみにぃ・・・恥を覚悟で書いちゃうとぉ・・・・

“勧進帳”って音としては聞いたことあったけど、何だか知らなかったっ、その時まで >_<
という事で、姐的には興味津々(笑)


安宅の関
- 平泉に向う義経を見つけたら捕まえるようにとおふれが出ていた時、この関所を通るために、弁慶は何も書いていない紙でありながら勧進帳を読み上げ、そして、主人である義経に手を出す。それに気付いていながらその関の主である富樫氏は、武士の情けとして彼らの通行を許可する・・・というもの。
04_Ataka1.jpg


04_Ataka2.jpg


この「勇・仁・智」・・・格好いいなぁ。
04_Ataka3.jpg




この安宅の関に来て初めて、我らは“日本海”を見た。
04_Nihonkai1.jpg


低気圧が通過予定の日本海は、「これぞ荒波日本海っ!!」という感じで迫力があった。
04_Nihonkai2.jpg



そうそう、北陸だし、日本海だし~っ・・・・・・・・なのに海の幸はぁぁ!!!!!ってことで、お昼こそどこぞで“海鮮丼”♪♪

とワクワク出発したのは良かったが、甘かった・・
ガイドブックもなく、時間も限られてる範囲では結局見つからず、「回転寿司」・・・・

あぁ~・・・・何故にぃ・・・・
もちろん、食べたものは「ずわいがに・うに・ぼたんえび・・・・・」と大きく出たのは言うまでもない(笑)


お腹も満足させ、予定どおり小松空港でレンタカーを返却。
空港で最後のお土産チェックをして、我らはJALの“クラスJ”で少しだけセレブな気分を味わいながら、疲れた体を休めつつ帰京したのでした。


金沢、いいところです
また、“海の幸”を食べに行かなくちゃです(笑)
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/89-e4b127a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

