Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ スポンサーサイト


■ こ、これって・・・・恋?

今朝、ちょっと訳あっていつもの通勤電車より1本遅いのに乗ることとなってしまった。
通常は乗換え駅で、その駅からの「始発」に乗るようにしているのだけど、今日はしょうがない、それを待つ時間もなく混んでいる電車に乗換えた。


いつものように、MP3で桑田さん(でも今朝はピアノジャズバージョン)を聞きながら、お気に入りの江国香織さんのエッセイを読もうと思った姐。だけど、何となく集中できなくてほんの2駅だけど、地下に入るまでの車窓からの景色をボーッと見ていた。


その時、携帯電話の注意をうながすアナウンスが流れた。

「・・・・・電源をお切りになるか、マナーモードに設定をお願いします」

ピアノジャズが途切れていたか否かはわからない。
ただ、すっと耳に入ってきたその声と、その話し方に


どきっ


とした。何て優しい話し方なんだろう・・・・。


「ただいま停止信号により停車中です。お急ぎのところ、ご迷惑をおかけしております。」

いつも聞く当たり前のそれらの台詞が、まるで“姐に話しかけてるみたい”に聞こえる。
甘い声。セクシーな声。
そういう声じゃない。

ただただ、優しく話しかけるようなその語り口にマイッてしまった。

いつの間にかピアノジャズは終わって、桑田さんに変わってる。
イヤホンを外すのも躊躇われ(誰にだ?)、音量を少しだけこっそり下げる。


「どなた様もお気をつけください」

この“ください”が、いい。
大抵は、(車掌さんごめんなさい)「xxx下さい」と言っているけど、マニュアルどおりに言ってる感がありあり、「xxxしろよなっ」って本当はいいたげな・・・慇懃無礼な感じのアナウンスが多い中、「xxxしないと本当にお客様が危ないですから、どうか気をつけてくださいね」という感じがこもってるのだ。


そして姐の降りる駅が近づき、「もうちょっと聞いてたいな」と思った時、こう言ってくれた。(・・・言ってくれた?)


「次はxxxです。
外は今日も大変寒くなっております。風邪などひかれませぬよう、お気をつけください」


はい、今、皆さんが言いたいことはわかる。

「しゃべり過ぎじゃね?」

姐もいつもはそう思う。「この人、カラオケ行ったらマイク離さないタイプだな」とか(笑)

それがーっ。

本当に、今日の車掌さんは「うん、ありがとう」と言ってしまいそうになるような語り口なの。


会社のあるその駅を降りて遠くにベルを鳴らしている車掌さんが見える。
ちょっと待ってどんな人か確認をしようかと思ったけれど・・・・


妄想は妄想のままのが楽しいこともあるので、止めた(笑)


明日もあの電車に乗りたいな。
だけど、この電車だと会社に間に合わない・・・・ぐすん。


さぁ、意外に恋愛至上主義の姐、どうする?!
ってか、これって・・・・恋?
スポンサーサイト

コメント

makop

そっ・・・それは
濃いよ!
鯉よ!
恋ですよぉっ!

って失礼しました・・・
なんとなくわかります
makopも仕事の電話でよく受ける
声に惚れている人がいます

でもそれは忙しい仕事の合間に
見つけた小さな安らぎです・・・

会ってガッカリしたりして・・・

ベト

そういうときに、いつも思うのが「自分の声って、どう聞こえるんだろう」じゃないですか?
留守電とかに残っている自分の声ってすごく違和感があって、なかなか受け入れられず…。
自意識過剰?なベトでした。

ju

あたいも同じ経験しました!
でもそれは恋だったかは;;;;(冷汗)

駅長の声ってあの伝統的な独特の喋り方じゃないですか!!特にJRはひどい(@_@;)

さわやかな普通の話し声なんだけど、具体的に言えば7時の総合NHKニュースの天気予報のお兄さんの語り口。
肩に力が入ってないんですよ!!!癒されました。

日本の公共機関っておせっかいすぎるほどアナウンスが多すぎてうるさいなぁって感じますが、あの声なら不快じゃないなって。
一瞬でもそうやって感じさせたこの声は素晴らしいなぁって^^

■makop

やっぱり、鯉だよねぇ・・・・

鯉かよっ(笑)

忙しい仕事中に何の気なしに「xxxです」なんて出たらその人だったら、「キャッ」で思っちゃうんでしょ、きっと*^^* 声のトーンもどんどん上がる一方で♪

そんな小さな楽しみに救われたりするんだよね、わかる、わかる。

そして“会わない”に一票(笑)


■ベトさん

「自分の声って?」とその時思う余裕はありませんでした(笑)もう、その声を聞くのにうっとりで^^ゞ

確かに「じゃぁ、姐の声にうっとりする人がいるのか?」と思うと・・・・トホホですね。ほんと、あの留守電とかビデオとかで聞こえる自分の声って「あたしじゃないっ!!」と思いますよね!

どうぞ、自意識過剰になってください。
どこかでベトさんの声にうっとりしてるギャルがいるかもですよ~!!!


■ju様

おぉっ、同じ経験を!!?^^
確かに、“恋”か“鯉”かは別として(笑)一瞬でも「♪」って思わせる声やしゃべり方が出来る人って素晴らしいよね。

最近、姐の使っている私鉄では「女性」のアナウンス声の時があって、それは男子への“癒し”狙いなのかしら?なんて思ったよ。だけど・・・・生声じゃなくて「テープ」^^ゞ若干味気ないけれど、まぁ、あの慇懃無礼なオヤジ声よりはいいかな(笑)

そして今一番興味があるのは、「7時の総合NHKニュースの天気予報のお兄さん」っす!

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://anelog.blog12.fc2.com/tb.php/99-77d147fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

姐

  • Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

姐ログ☆mini

  • 最近のコメント

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    Thanx for visiting!!


    Since 2005.6


    リンク

