Grumbling of ane's mind

はぁ~・・・とため息をつくような心のボヤキをありのままに。姐の裏側を少し(笑)

■ もうひとつのサイパン

23日からサイパンにダイビングに行ってきた♪
じめじめした梅雨の日本を脱出!!!・・・のつもりが、日本も結構夏日だったらしい。
なんだか悔しい(笑)

最終日26日のフライトが夕方17:00だったので、ほんの3時間だけど、初めてのサイパン観光をしてきた。
うーん、実際は多分はじめてサイパンに行った1994年にもしたのだろうけど、全くもって記憶がない^^ゞ
ということで、あくまでも“初めて”で。

チェックアウトをさっさと済ませ、レンタカー屋の愛想の悪いおばちゃんに頭に来た姐は、同じ位愛想悪く話をし(笑)一番安いTOYOTAの車を借りて、いざ出発。3時間しか時間がないので、行く先は、「バンザイクリフ」と「タポチョ山 山頂」の2つだけに決めた。

実際小さな島で道もそんなにないので、もらった観光用の地図で充分だ。
グロットに行くのにとおり慣れた道をエアコンの効いた快適な車で走っていく。
市街を離れ北の方へ進み、フレームツリーの赤がまぶしいあたりを通り過ぎると、最初の目的地につく。

今回の天皇陛下訪問で注目を浴びた「中部太平洋戦没者の碑」、「おきなわの塔」、「太平洋韓国人追念平和塔」をゆっくりと見た。

「太平洋韓国人追念平和塔」近くのラストコマンドと呼ばれる日本軍最後の司令部跡には、韓国人観光客がグループで来ていた。どのように韓国の方々に説明がされているんだろう。・・・なんとなく、気になった。

「おきなわの塔」では5月に行った古謝美佐子さんのコンサートで、彼女が話していたサイパン戦、沖縄戦の話を思い出した。
おきなわの塔

そして、「中部太平洋戦没者の碑」。ちょうど後ろには遺族の方々が作ったのだろう小さな墓石や塔婆がおかれ、その位置から見上げたところに「スーサイド・クリフ」の断崖絶壁がそびえ立つ。
中部太平洋戦没者の碑

「中部太平洋戦没者の碑」は、骨壷の形をしていた。塔ではなく、石の骨壷。この遺骨を象った慰霊碑に手を合わせた。今の私たちは、ここで命を落とした方々のその歴史の後に存在しているということを実感する。
遺骨を象った碑

そこから5分ほどでバンザイ・クリフに着く。両脇が緑で覆われたバンザイ・クリフへのカーブを曲がると目の前に白く続く道と青い海が見え、「わぁ~!!*^^*」と言いたくなる景色が広がる。
でも、その時の姐にはその海はいつもの海とは違う、別の生き物のようにさえ見えた。

車を降り、手前からひとつひとつ慰霊碑を見ていく。
地域で戦没者を偲ぶもの、学校の同窓生が建てたもの、沢山の慰霊碑が建っていた。
いくつもの慰霊碑が建ち並ぶ

バンザイ・クリフを望みこむ展望台に立って下を見る。
太平洋戦争中に米軍に追われ、このまま捕虜になるくらいなら自分が太平洋の防波堤になると自ら飛び込んだ人達。この高さから、あの海へ。
ここから身を投げたと言う・・

前の日、姐はダイビングでこのバンザイ・クリフを潜っている。その時、偶然、上では慰霊会のようなものを行っていて、沢山の年配の方々が献花したりお酒をかけたりしているのを、海上から見上げていた。
献花を行っていた遺族の方々の気持ちが偲ばれる。

慰霊碑の前で手を合わせると涙が出てきた。こんなことは初めてだった。
姐自身、自分の心の整理がついてなく、そんな自分に驚いたりしてる。
いろんな感情が湧き上がってくるけど、わかっているのは「悲しい」ってことだ。悲しくて、わんわん泣きたい気持ちになる。今も、思い出すと悲しくなってくる。何故、そんなにも悲しいのか・・・・。「戦争」を、そして「戦争で失った人を思う人達」を、目の当たりにしたからかもしれない。しかも「戦争」なんて想像も出来ない空と海と空気の、常夏の美しい島で。ともかく、ものすごく切なかった。
バンザイクリフの慰霊碑

それから、タポチョ山頂へ向った。
タポチョ山頂へは20分くらいかな、近い、近い!!^^
島らしく、完璧に整備されていない道を下ったり上がったりしながら進むと、小さな駐車場に到着。
明らかに雲が近くなっている。そして、ほんのちょっとの階段を上ると頂上だ!!

「すっごーい!!!!!」
マニャガハ島があんなに小さく^^

本当に360度、島を見ることが出来た!!島を囲む珊瑚礁の海、テニアン島、飛行場にガラパン地区。
遠くにガラパンが♪

時間的には15分位しかいられないことがわかっていたけど、来た甲斐ありだよ~、これ!\(^o^)/

あれ、もうちょっと先にも行ける?!
外国人が更に先の方にいたので、行ってみた。
・・・・ここにも、太平洋戦争の歴史があった。そりゃそうだ、これだけ島全体を見渡せるんだから。
いくつかの写真によって、その説明がされていた。
中途半端に間違ったことを書きたくないので、その内容は書けないけど、そこには米軍兵の言葉もあった。その言葉も辛いものだった。

車を愛想の悪いおばちゃんに返し、ホテルに戻ると5分後にPickUpが来て、飛行場へ。
サイパンの旅は充実のうちに、終わった^^
もうひとつのサイパン

[もうひとつのサイパン]の続きを読む ▽

■ のんびり山中湖

ゴールデンウィークに旅行に行くなんて何年ぶりだろう?!
(あ、ダイビングは旅行にカウントされません^^;)
いつもは家で「何で混むってわかってるのに出かけるんだろうねーっ」なんて言いながら羨ましくTVを見てるんだけど、今年は運良くホテルが取れたので、ならば!と久々の山中湖へ~♪♪

29日8:30に出発。
「お昼はコンビにかっ!夕飯までに到着できますように・・・」なんて覚悟で出たのだけど、東名の一部が混んでいたくらいで、思っていたより楽勝。御殿場から山中湖に向う途中で、美味しいそばなんざランチしながら、1時半頃には山中湖に到着♪♪

まずは、山中湖畔に降りてみる。
昔、家族旅行で来たことがあって、懐かしく思い出す^^
泊まったのは出来たばかりの民宿だったと思うのだけど、開けた窓のまん前に山中湖が見えて、子供心に「わぁ~!!!」と思ったっけ。お天気もよく、かすんでいた富士山も徐々にその姿を現す。
富士山は日本の心だ!!

やっぱりスワンに乗るか!!!とは思っただけで、無理無理(笑)岸にいる鯉を「気持ちわる・・・-_-;;」と思いながらちらりと見て、「山中湖美術館」へ。入り口が開放されてなくて、重厚な扉にインターホンが。ちょっと「このまま閉じ込められたらどうする??」と不安になる雰囲気だけど、中はひんやりと気持ちよく、大切に版画を中心とした作品が飾られ、心が落ち着く感じ。

山中湖をドライブがてら一周して、立ち寄り湯「石割の湯」へ。入場料の割には、施設も綺麗、お風呂も広く、なかなか良い感じでした^^ 露天風呂が2つ。岩風呂と檜だったのだけど、檜風呂には沢山のおば様達がキレイにならんでぎっしり入っており、さすがの姐もそこに入る勇気はなく、諦めました(笑)

翌日は、セレブな感じでホテルで優雅に朝食を済ませ、だらだら・・・とした後、どこにも寄らずに山中湖からいざ帰路へ。
帰りは、相模湖ICまで一般道で帰るコース。

途中の道志村にある「道の駅」で、休憩。沢山地元の野菜やお土産品などなどが売っていて便利。そこでみつけた「自分でこんにゃくを作ってみようセット」370円(位)。ものすごく興味ありありだった姐は早速買って帰りました~。(で、翌日作ってみようと思ったら、1.6リットルの水に溶く・・・ってことは、随分出来ちゃうんじゃないのぉ~っっっ!!!!とまだ躊躇してます-_-lll)

途中にあった、「雄滝・雌滝」で散歩。
森林浴、気持ちいい~・・・・・
マイナスイオンいっぱい!

相模湖近辺でランチを・・・と思っていたけど、なんだか良いお店がなく、結局、中央高速の石川パーキングで軽くランチ。
夕方には帰ってこれて、まったくもって順調な帰り道でした。

今回の旅行で感じたこと。

「春って沢山の花が咲くんだなぁ・・・・」

山中湖近辺には山桜が満開、道中の家々も沢山の花で彩られ、姐はこんなにいろんな花に興味を持ったのは初めて。
大切に愛でている人達がいるんだろうなぁ。すごいなぁ。
桜は何度見てもいいね~^^

そして、自分の花に対する知識の無さにうんざりしたのでした・・・-_-llll

■ 久しぶりの伊豆

“潜らない”伊豆に行った。
伊豆に行くのはすごく久しぶり・・・2月6日以来かな。
え~、え~、え~っ!! 2ヶ月ぶり!?
姐にとっては“すっかりご無沙汰”な期間である。

伊豆高原に降りる。目的は「桜祭り」♪
・・・・咲いてない。・・・・・寒い。春じゃない!!
クラフト屋さん、ガラス工芸、アクセサリー、陶器・・・・
自分のこだわりを形にした露店が続く。ちょっとした小物と、
本物の「藍」で染めたTシャツを購入。

レンタカーを借りて、昼食の後、「伊豆海洋公園」へ。
人気もまばらなIOP。あがってきたダイバーが寒そうに手をグーにしながら、歩いてくる。でも、その顔はなんとも満足気な・・・楽しそうな笑顔。
“このク○寒いのに・・・”と一般人ぶってみても、やっぱり羨ましい。このク○寒い中潜っただけの海中世界がそこにあることを知っているから。海中の春は今、どんなだろう・・・。

道の駅」(笑)で入れたてのコーヒーと紅茶を頂き、「城ヶ崎遊覧船」に。ようやく太陽が出てきて、気温の上昇を感じる。午前中より絶対に暖かい。久しぶりに海の空気を思いっきり吸い込む。キーンと寒い潮風が心地よい。
沖にオキゴンドウが出たという噂を聞いて行った姐は、ひとり吊橋よりも沖側にたたずんでました・・・。気になってしょうがない。結果は・・・残念っ!!

1日目の最後はロウ人形館で軽く笑って終わりにしようと向う途中、大室山が夕日に染まる景色に気付き、即「大室山リフト」に変更。即決!!
一周1km、歩く歩く!気持ちいぃぃぃ!!!!!!!!!
いつも伊豆高原あたりの目印にしている大室山から、伊豆全体を見渡すのはとても不思議な感じ。海に囲まれている伊豆の中の一碧湖は、海のしずくを一滴だけたらしたような小さな湖に見えた。

翌日は、その一碧湖の散策へ♪
とてもいい天気!!春だなぁ~・・・・と自然に顔がゆるんじゃう。
桜も今だ!とほころびはじめて^^

その後「池田20世紀美術館」へ。
ピカソ、ダリ、ルノアール、アンディウォーホール・・・あんまり美術はわからない^^; ダリがフロイトの精神分析に傾倒していたことを知る。ちょっと興味深い。ちなみに、この美術館の中で一番印象に残っているのは、この銅像です。

伊豆で一番お気に入りの食事処でお刺身三昧ランチ♪ここはヒミツ(笑)
それから、これまたお気に入りの干物屋さん「ふじいち」に。
大好きな「つぶキムチ」の取扱いはしなくなったらしい(涙)
一応、仲良しのお父さんに再取扱いをお願いしておいた!

伊東の駅にレンタカーを返しによると、延長30分の分は「いいですよ^^」って。暖かい春の日、ちょっとはにかみながら言ってくれたおじさん。ありがとう!
クリーム色のマーチは、春の伊豆にマッチしてました。
日産レンタカー、最高です☆

伊東の駅は、沢山のお土産袋を下げた人々で賑わってた。
帰りは、スーパービュー踊り子号で一路、東京へ。
最後の反省なんてないのに反省会と称して、ビールで乾杯♪
楽しい旅でした*^^*

数え切れないくらい訪れている伊豆。ダイビングと食事だけでも大満足だけど、それだけで伊豆を知ってると思ったら大間違い。
昔から別荘地として栄えてきた理由を、あらためて思い知らされる。
「伊豆に行くのなんて別に特別じゃないし~」な~んて言っていたけど、見方一つで変わるもの。
特別に出来るか出来ないか、は、旅人の想いなのかもしれない。反省。

・・・・気付くの遅いって!?^^;;

姐

• Author:姐
  • もちろん前を向いて進んで行きたいけれど・・・時には立ち止まるし、振返る。どちらも本当の自分。

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -

姐ログ☆mini

• 最近のコメント

Thanx for visiting!!